スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

7月30日授業レポート

投稿日:2022年7月31日 更新日:

こんにちは🌞学生講師の小林奈々子です!
ここ最近猛暑日が各地で続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?わたしはやっと大学の夏休みに入って久しぶりにゆっくりできる日々を送っています笑

さて、本日は7月30日に行われた授業レポートについて書かせてください!わたしが担当した生徒は中1の女の子でした。今回は授業の勉強的な内容は書かずに、彼女との会話で印象に残った言葉から感じたことを書きたいと思います!

わたしは普段、休憩時間の後には必ず5分ほど生徒と雑談をするようにしています。​子供たちが夏休みに入ってからは夏休みの過ごし方などを聞いたりしながら、会話を楽しんでいます♪​「夏休み楽しんでる〜?1年のうちに夏休み存分に楽しむんやで😉」というと、彼女は「部活の練習で忙しいんです😞」と嘆いていました。そして彼女は一言付け加えました。
「しかもわたしも周りのお友達みんな、もう卒業したいっていってます笑笑」

ええええええええええええええ?!?!?!?!
待って待って、まだ入学して3ヶ月やのに?!なんでそんなこと言うの〜😳と混乱したわたしはなぜ?とその子に聞きました。彼女は

「早く大人になりたいんです!大人になったら自由になれますよね〜」

と羨ましそうに言いました。そういえば私も高校卒業するまで早く大人になりたい!そう思ってたな〜と思い出し、その気持ちを懐かしく感じました。これって誰しもが思うことですかね?笑 
けど実際、自分がいざ大学生になって大人になりつつあるという段階に踏み込むと、個人的には怖くなる時があります。このまま学生でいたいな…それが今の本心です。

この担当した生徒を含め、早く大人になりたい!と思っている子どもたちが大人になった時に、大人になりなくなかった…ずっと学生でいたかった…とわたしのようにはなってほしくありません。
だからわたし自身が子どもたちに、大人になるって実際にいいんだよ!と自信を持って言えるように、これからの時間を過ごせられたらなと思います😌

この塾で学生講師をしてから子どもたちからの言葉で普段は思いもしないようなことを聞かれ、考える機会が増えました。答えの出ない問題も多いかもしれませんが、一緒に考えながら生徒たちが自分なりの答えを見つけられる手助けをしたいです☺️

最後まで読んでいただきありがとうございました😊

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

課外授業の「胸キュン!GOMI拾い」

初年度から課外授業として塾生が参加してきた「胸キュン!GOMI拾い」。 ある年の塾生が、友達のよくない行動(誰かにちょっといじわるした、とか?)を見て、「それは胸キュンじゃないよ!」と言ったのをよく覚 …

英単語テスト

ステップアップ塾では、数学中心に教材を用いて指導に当たっていますが、中学生には英単語の小テストを、小学生には漢字の小テストも行っています。中学生の英単語テストに至っては、レベル別に先生の手作りです!な …

一人でも多くの才能が日本に育つことを夢見て

※毎月配る教材「トレーニングペーパー」の一部です 当塾では週に一度の学習サポートが、子どもたちにとって効果的な学力向上につながるようさまざまな工夫をしています。 その一つが、教材「トレーニングペーパー …

メンバー紹介 その15

はじめまして! 【プロフィール】 名前:西山魁生(にしやまかいせい)所属:東京大学工学部電気電子工学科2年趣味:折り紙、フロアボール(室内ホッケー) 【学習支援STEP UP!を知ったきっかけ】 浪人 …

英語を読めるように!

明日から、スカラスティック社さんの協力を得て、「クリスマス洋書プレゼントキャンペーン」を行います❗️ はい。すごく唐突でしたね😅 高校受験・大学受験に際しては塾ナシで乗り切った私ですが、英会話スクール …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)