自習のススメ

睡眠不足で勉強効率が落ちるかも?!

投稿日:2023年5月23日 更新日:

あくびねこ
塾の先生方が普段よく寝るためにしている工夫を最後に掲載しているので、是非最後まで読んでみてくださいね!!


皆さんは、睡眠が勉強や記憶にとって大きな武器になることを知っていますか?実は、しっかり寝ることは勉強をすることと同じくらい大切なんです!

テスト期間などで就寝時間をすぎても「もうちょっと勉強してから寝よう」などと思い、ついつい夜更かししてしまう人は要注意!睡眠を味方につけられていない人は大きな武器を手放してしまっているかもしれません!!

学習にとってなぜ睡眠がそんなに重要なのでしょう?

まず、脳は寝ている間に一日の出来事を整理してくれています。皆さんが日々頑張って学習した内容は一時的に脳に収納されます。

そのままでは脳はすぐにその学んだ内容を忘れてしまうのですが、寝ている間にその情報を「長期記憶」に移す作業をしているんです!

だからしっかり寝ることで新しいことをより覚えやすくなります。

さらに、睡眠不足は集中力を下げてしまいます。皆さんは読書中に気づいたら同じ行を何度も読んでしまったりしたことはありませんか?集中力が低下すると学習効率が落ちたり、文章や問題を理解する力が落ちたりしてしまいまうんです。覚えたいことが覚えられずイライラしてまた集中力が落ちる…という負のループにおちいってしまうかもしれません。

それではどうしたらよい睡眠がとれるのでしょうか?

小学生では「9~11時間」中学生では「8~9時間」の睡眠が必要といわれています。まずはその睡眠時間を確保できるようにしましょう!また、寝る前のスマートフォンやゲームなどのデジタルデバイスもやめるようにしましょう。画面から発するブルーライトが睡眠を促すホルモンの分泌をおさえてしまい、寝付けなくなってしまうことがあります。

勉強は量より質です。だらだらと長い時間勉強せずに、短い時間で中身の濃い勉強を積み上げていくことが大切です。質の良い睡眠をとって効率よく勉強していきましょう!

【まとめ】

学習内容は寝ている時に定着する!

睡眠不足は理解力や記憶力を低下させる!

小学生は約10時間、中学生は約8時間の睡眠が必要!



【先生に聞いてみた!】

Q1,塾の先生方はよく寝るために何かしていることはありますか?

Q2,そのほかにしていることがあれば教えてください!!

・たまに自分へのご褒美で香り付きのアイマスクを使います!

・飲み物は白湯かノンカフェインのお茶、紅茶系をオススメします。冬場は事前に布団の足元に湯たんぽを入れておいて足が冷えないようにしています。

・ルーティンを作って、寝るモードに入っていることを脳に伝える。

・寝る2時間前からは食べない、翌日の準備を済ませてから寝る、余力のある時は寝る直前にストレッチをする

・ストレッチ!

・良い匂いのものを嗅ぐ!

・ラベンダーのアロマオイル

・部屋を真っ暗にしています!

・毎日ストレッチを10分くらいやっています!

・就寝時間1時間前までにお風呂やご飯を済ませ、ホットアイマスクをして寝ています。

スマホ以外だとストレッチや、温かい飲み物が人気みたいですね!

皆さんもぜひ試してみてください!!

-自習のススメ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

人類5000年の歴史を味方につける読書

はじめに 皆さん読書は好きですか?「読書なんかより外で遊びたい!」「ゲームの方が楽しい!」そんな人もいるでしょう。確かに友達と一緒に遊ぶ事も、一生懸命ゲームを攻略する事も人生にとって大事な時間になるこ …

勉強は朝か夜か

はじめに 皆さんは学校以外の時間では、いつ勉強をしていますか?早起きをして朝の時間を使いますか?それとも他の用事を全部済ませた後の夕方以降の時間でしょうか? 実は勉強が得意な人ほど、勉強をする時間には …

部活動はいつまで続けるべきか?

【はじめに】 皆さんこんにちは!2023年の6月も終盤を迎え、いろいろな部活動で最後の大会のシーズンになってきましたね。今回は中学や高校で部活動をいつまで続けるべきかについて考えてみました。この記事は …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)