スタッフ日誌 講師の日記

4月15日授業レポート

投稿日:

 

はじめに

みなさんこんにちは!学生講師の井野です。
4月がもう終ろうとしています…1か月って早いですね…!大学一年生の方は大学にも慣れてきた頃でしょうか。
さて、今回は今年度最初の授業であった、4月15日の授業レポートをお届けしようと思います!

始業式
今年度最初の授業ということで、始業式を行いました。始業式を行うことでいよいよ新たな一年が始まるという感じがしました!

自己紹介ゲーム
グループが変わって初めて会う生徒さんや先生も多かったので、最初に自己紹介ゲームをしました。 「○○が好きな□□です」と最初の人が言って、それを覚えてどんどんつなげて自己紹介するゲームです。最後の人はちょっと大変です、、、😂でもみんなほかの人の自己紹介をよく覚えていてくれて、思い出せなかったらヒントを出すなど協力してできました!とても盛り上がりました😊

授業
私が今回担当したのは、中学二年生の女の子です!初めて会ったのでまずはいろいろお話したのですが、たくさん話してくれて盛り上がりました!
学習内容は、円の表面積や周りの長さを求める問題でした。初めは公式を使うのが少し難しかったようですが、何度も一緒に解くうちにコツをつかんでくれたようでよかったです😊
今年度も生徒さんと一緒に自分も色々学んでいきたいと思いました。
次回の授業レポートもお楽しみに!

-スタッフ日誌, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

茜先生による「世界がもし100人の村だったら」

こんにちは! 学生講師の中藤茜です。 9月15日に先生のお話を担当しました。 内容を簡単に言うと、「世界がもし100人の村だったら」というお話を題材とし、 食べ物の大切さを生徒たちに伝えようとするもの …

夏休み!!!でも。。。

 ようやく梅雨明け!灼熱の日差しを浴びて呑むのが楽しい季節の到来にうきうきな熊谷です。  さてさて、例年なら夏休みでウキウキな生徒が多い季節ですが、今年は例年とどうも様子が違うようです。どうやら、、、 …

12月17日授業レポート

こんにちは!学生講師のとくどめです。みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?今回は2022年最後となった12月17日の授業レポートをお届けします☻ 1:2の授業…どうする??講師の数と生徒の数が釣 …

集中力アップ!

最近、本当にすごいんです! 何がって、生徒たちの集中力が!! はい、こちらはいつもの休み時間です。 生徒たちは、全力で(笑)先生に体当たりして遊んでもらっています! そしてこちらが、勉強中。 くしゃみ …

5月8日授業レポート

こんにちは、学生講師の三宅真緒です!5月に入り、だいぶ暑さを感じる日も増えてきましたね。今回はゴールデンウイーク明けの8日の授業についてレポートします。 【導入】 今回は5月になってから初めての授業だ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)