当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

スタッフ日誌

集中力アップ!

投稿日:

最近、本当にすごいんです!

何がって、生徒たちの集中力が!!

20140717_1

はい、こちらはいつもの休み時間です。

生徒たちは、全力で(笑)先生に体当たりして遊んでもらっています!

20140717_2

そしてこちらが、勉強中。

くしゃみするのも遠慮してしまうくらい、シーンと静まり返って勉強しています。

そして、今日から、あえて時計を前に置かないことにしました。

そのことで「あと何分かな〜」と途中でそわそわすることもなくなり、

前より集中しているように感じます。

最近、教室に来て思うことがあります。

生徒たちは、例え5分でも10分でも休み時間があれば、全力で遊ぶんです。

あれ?大人になった自分は、5分や10分の時間を、いつもそんなに充実させようとしているのかな?

生徒たちの姿を見て、反省しました。

教室に来ると、教えられることがいっぱいです。

星野

-スタッフ日誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今年のちょっとした反省

いつもホワイトボードにお絵かきしてくれるTくん。ある日のお絵かきを見て、「ふぅ~ん、今日はタンスかぁ・・・なんでタンスなんだろうなぁ~・・・?」と言ったら、近くにいたY先生が、「あッ、これ、冷蔵庫みた …

塾を必要として下さる方

今年も次年度募集の情報を公開しました。 この時期に必ず掛かってくるのが、公衆電話からの連絡です。塾を必要としている方が、携帯電話などを必ず持っているとも限らず、こうした連絡をいただくことがあります。 …

学力テストを実施しました。

こんにちは。 ステップアップ塾事務局です。 10月、当塾は全国規模の学力テストを実施しました。 普段ステップアップ塾では学年に応じた勉強だけではなく、学力に応じた指導を生徒に合わせて行っています。 で …

新年はじまりました

令和2年のステップアップ塾とSTUDY CAMPが、スタートしました。 途中までは調理スタッフが足りないので不安でしたが、いつも通り黙々と準備をしてくれた漢・北島先生に加え、調理のできる講師や我々のS …

学級崩壊のこと

今日は、学級崩壊のことを少し書きます。なぜなら学級崩壊も、教育格差につながる一つの要因だからです。ステップアップ塾に来ている子どもたちの中で、「学級崩壊を経験したことがある」と答えたのは、全体で約25 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)