スタッフ日誌 講師の日記

5月20日 授業レポート

投稿日:

はじめに

こんにちは~学生講師のアーニャです!
真夏のように暑い日があったり、かと思えば急に涼しくなったりと変わりやすい天気が続いていますね。体調を崩さないようにくれぐれも気を付けたいものです…
それでは、5月20日の授業をレポートします。

ワークショップ
今回のワークショップは、オンラインとオフラインで分かれて行いましたが、オンラインでは好きなものビンゴというゲームをしました。いくつかテーマを決めて、それに沿った自分の好きなものを升目に書いてビンゴの形でゲームを進めていくものです。
同じ好きなものが発表されると、生徒講師ともに共通点がお互いに見つかって、とても盛り上がりを見せていました!
ちょうど自分の担当する生徒さんと同じ好きなものがあると知って、授業の合間にその話ができたのもとても嬉しかったです。

授業
今回は中学生の生徒さんと一緒に数学と英語を勉強しました。
あまり得意でない教科にも、積極的に取り組む姿勢が見られて素晴らしいなと感じました。また、授業中に間違えてしまったところは再度復習するため宿題にしたいと自分から申し出てくれ、きちんと計画に組み込めていたところにも驚かされました。
最近は私自身学習意欲が落ちているのを感じていたこともあり、生徒さんの学習意欲の高さにまたもや心を打たれてしまいましたね…
以上、5月20日の授業レポートでした!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

-スタッフ日誌, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

6月26日授業レポート

文:高山りょうこ こんにちは!梅雨入りしたと思ったらすぐに明けてしまいました。長く続いた去年の梅雨とは打って変わって、今年の梅雨は早く始まって早く終わってしまうなど気が早いみたい。暑い日が続きますがい …

【エモの極み✨】2/25 最終授業レポート

こんにちは!学生講師のみゆです🐘 2/25に、今年度最後のステップアップ塾が終了しました。コロナ流行に伴い、例年のように対面授業が実施できない中、オンラインで駆け抜けた1年間──。「いつも通り」が通用 …

シャキシャキレタス!

先日のステップアップ塾では、新鮮レタスが届きました✨贈って下さった小清水さん、ありがとうございます😊 調理ボランティアスタッフの京子先生、康太先生の魔法☝️で素敵な晩ご飯になりました🍴 グリーン🥗があ …

暗記について

こんにちは! 学生講師の中藤茜です。 1/14の早稲田Bクラスで先生のお話を担当しました。 今回はそのお話についてです。 お話のテーマは、「暗記」でした。 まず、新年に入って初回だったので、お正月らし …

【留学】という大きな挑戦!

私はこの夏、【留学】に挑戦します! 昨年、蔓延するコロナウィルスの影響で叶えることのできなかった、留学という夢の実現を今年必ず果たします! 話は約1年前に遡りますが、たくさんの方のヘルプもあり、私は1 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)