スタッフ日誌 講師の日記

7月8日 授業レポート

投稿日:

こんにちは、学生講師の池田瑞樹です。
今回は初めての投稿になります。よろしくお願いします🦭
7月に入り真夏日も続いていますが体調はいかがですか?
今回は7月8日の授業についてレポートします🎐

授業
​今回は小学4年生の生徒を担当しました。​​​授業中に今まで解けなかった問題が解けるようになったときの生徒の笑顔をみると私まで嬉しい気持ちになります。今日の授業で感じたのは、集中力を高めた状態で取り組む学習の大切さです。私自身もなかなか集中できずダラダラ勉強してしまうことがありますが(笑) 今回の生徒もなかなか最初は集中できず内容も頭にはいっていかない様子でした。しかし短時間のうちに休憩をいれてみると意外と集中できてそのうちにミスも減ってきました!内容が頭に入らない勉強はあまり意味がないと思うので自分なりの集中力を維持させる方法を見つけていけたらいいですね!

対面ならではの関わり
​​​​昨年度まではオンラインで参加していたので休憩時間は生徒と別々に過ごしていたのですが、今年度から対面教室で講師をすることになり、以前より長時間生徒と関わることができるようになりました。一緒に食事をとったり私の好きなお花の絵を書いてくれたり、生徒と近い距離で関わることのできる当たり前ではない環境にいることに喜びを感じています🌼これからも対面だからこそできるような生徒との関わりを大切にしていきたいです。

​7月8日の授業レポートは以上になります。
最後まで読んでくださりありがとうございます🐱

-スタッフ日誌, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

クリスマス洋書プレゼントキャンペーンのご報告

「クリスマス洋書プレゼントキャンペーン2019 」は、Syncableを通じた寄付と団体口座への直接のお振込みを併せて、19冊分(57,000円)になりました🎅ご協力して下さった皆様、ありがとうござい …

異業種連携

昨日はいつもお世話になっている上智大学の先生で、ニューチャーネットワークスの社長でもある高橋透先生より、「デジタル異業種連携戦略」の出版記念イベントにお招きいただきました。 おかげ様で、いろいろな業種 …

わからないときはわかるところまで戻ろう

お久しぶりです。講師の前田です。最近、生徒の学ぶ姿勢に感心したことがあったのでそれについて書きます。 勉強がわからないというのは、特に児童・生徒にとってはある種の恥ずかしさや負い目もありなかなか言い出 …

1月22日授業レポート

あけましておめでとうございます!学生講師の西山です。新年早々東京で雪が降りましたね。私は雪だるまを作ったりバエる写真を撮ったりして、中高生に戻った気分で遊んでいました⛄ 2022年最初の授業というわけ …

5月21日授業レポート

こんにちは、ステップアップ塾学生講師の岡野です! 今回は5月21日の授業レポートを担当するのですが、なんと5月21日は日本に初めて小学校が設立された日なんです!(さっきググりました)…それ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)