STUDY CAMP スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

12月9日 授業レポート

投稿日:

こんにちは!学生講師の武本です!
私ごとですが、来年の春から社会人になるため学生生活は残すところあとわずか。
1日が過ぎ去るのを惜しみながら過ごしていますが、そういう時に限って時間が過ぎるのって早く感じますよね。
少し悲しくはありますが、日々を楽しめている証拠でもあるのかなと信じています!
そんな感じで12月9日の授業レポートはじめます!!
 
授業レポート
 
この日は、自分はいつもとは違うグループで1対3の授業という形でした!
担当する生徒の中に去年同じグループで担当した子がいて、スタートから「なんかエモい!」と思っていました笑
 
この日のワークは漢字クイズ。
内容は二字熟語の穴埋めクイズや、バラバラになった漢字のパーツを組み合わせて出来上がる漢字を考えるクイズなど、ただ文字を知っているかだけでなく思考力も求められるものでした。
難易度的にはちょいムズだったので、4人みんなで協力して頭を悩ませながら解き進めていました!
3人寄れば文殊の知恵と言いますが、4人寄れば無敵ですね。
 
授業は人数的に1人1人見ることが難しかったので自習スタイルで何か質問があったら聞いてねという形式にしました。
1対1の授業に比べ1人を見る時間が少ないので勉強量的にそこまで進めるのは難しいかなと思っていましたが、3人とも集中し、10ページ以上テキストを進めた子もいました👏
もしかしたら「誰かが同じ部屋にいる」とか、「誰かもがんばっている」みたいな複数人での授業ならではの意識が芽生えるのかなと、活動4年目にして初めての気づきが得られた日でした!
 
一定長く続けると慣れがでてきて良くも悪くも学べることが少なくなってしまうと思っていました。
ただそんなことは意識の問題で、この日の授業みたいに新しい気づきはごろごろそこら中に転がっているのかもと感じました!
 
12月9日の授業レポートは以上になります!
最後まで読んでいただきありがとうございました🙌
体の調子を崩しやすい時期ですので、お身体お気をつけてお過ごしください〜

-STUDY CAMP, スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メンバー紹介 その18

名前:しおり所属:早稲田大学2年役職:広報チーム<趣味>①寝ること 12時過ぎまで寝ていた時の、罪悪感のこもった幸福感はたまらないです。②英語の勉強 受験以来、大学の課題以外で勉強をしていませんでした …

ありがとうのプレゼント ~2020年度を振り返って~

こんにちは!Hello hello hello ハロウィン プペプップー プペル〜♪「えんとつ町のプペル」、見たことないのにこのフレーズが頭から離れなくなってます😅高校生講師のももかです🍀 2020年 …

「オンライン授業下の工夫」動画の公開

今年度の緊急事態宣言がまたもや延長される見通しの中、コロナ禍における2020年度のオンライン授業の様子を、広報チームが1分動画としてまとめてくれました。ぜひ、ご確認ください。 指導の様子がより詳しくわ …

卒塾生からのメッセージ

受験シーズン、である。 先日、中3の塾生から新たに高専合格の連絡を受けた。コロナ禍のためオンラインが中心の個別指導とは言え、第一志望の高校に合格する生徒は少なくない。 学生講師にはPCモニターに映る自 …

9月11日オンラインイベント!

こんにちは!大学生講師の西山かいせいです!だんだん涼しくなってきたと思ったらまた暑くなって台風も来始めましたね~ ということで今回は、9月11日に行ったオンラインイベントでの様子をお届けします!!もう …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)