講師の日記

学生講師の山田知洋です。

投稿日:

はじめまして!芝浦工業大学大学院1年の山田知洋です。

8月頃から学生講師として塾で勉強を教えてきましたが、
それ以前からステップアップ塾を運営しているNPO環境維新隊東京ユネスコクラブの学生理事として、
多方面の活動に携わってきました。
主にステップアップ塾の課外活動でもある清掃活動「胸キュン!GOMI拾い」を運営する学生メンバーの一人として、
これまで塾をサポートしてきましたが、
実際に子どもたちと一緒にゴミ拾いをするうちに「もっと密接に関わりたい!」と思うようになり、
学生講師としてもステップアップ塾に通うようになりました。

今回は「先生のお話」を私が担当したときのことを書きます。

話題は「お金と信頼の話」。

時々、“お金があれば何もいらない”というような言葉をどこかで聞くことがあります。
確かにお金は大事なもので、
このステップアップ塾も支援してくださる皆様の寄付金によって成り立っています。
このことは生徒たちもよく理解していて、
そのような話をすると皆「もっと勉強しよう」とやる気をさらに出して勉強するのですが、
この話をするときに、私は「“お金があればほかに何もいらない”という考えは、間違っている」と切り出しました。

SUS_yamachan

お金をやりとりするにも、そうでない時にも、人と人との信頼関係が無ければ成り立たない。
だから本当に大事なのは“お金”じゃなくて“信頼”の方なんだということを、
具体的な例を交えて話しました。

そしてその信頼関係というものがあって初めて人との友好関係が築けるし、
それは子どものころから大人になって死ぬまでずっと続くんだよ、
だから今の友達も、これから出会う人たちとも、
良い関係が築けるよう努力することが大切なんだよ、と伝えました。

まだ小学校低学年の子もいて、少し難しい話だったかもしれませんが、
塾の生徒のうち一人でも頭の片隅に記憶として残っていて、
彼らが成長したときにふと「山田先生が言っていたのはこういうことだったのか」と思ってくれれば、嬉しい限りです。

この塾で先生をしていると毎回新たな発見があり、
勉強を教えている身ながら色々なことを子どもたちから教わっています。

大学生も夏休みが終わり後期日程がスタートしていますが、
一層気を引き締めて生徒たちと一緒に勉強していきたいと思います。

山田知洋

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メンバー紹介 その12

はじめまして🍀今日はメンバー紹介No.12!ということで、、、ステップアップ塾、高校生講師の日髙桃樺です!来年度からは学習支援STEP UP!にも参加させて頂くことになったので、少しフライングですが自 …

オンラインならではの楽しさを

こんにちは。ステップアップ塾で一昨年から講師をしている西山です。オンライン指導を2回行って気づいたオンラインの良い点と今後の課題についてお話をしたいと思います。 オンラインの指導ではビデオ通話を用いて …

メンバー紹介 その26

はじめまして、自己紹介します!【プロフィール】名前:有田 よし乃在籍:上智大学 総合人間科学部 教育学科出身地:宮崎県都城市趣味:歌うこと(合唱部でした)、旅行好物:かるかん 所属:Aグループ・企画 …

7月29日 授業レポート

こんにちは。学生講師の宮内です。8月も中旬となりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。 最近はにわかに強い雨が降ることが多いので、外出の予定がある方はくれぐれもお気を付けください。それでは、7月29日の …

【最終回】2月26日 授業レポート

こんにちは! 学生講師の後藤あかねです。 次年度の学生代表を務めさせていただくことになりました。「自分自身が活動を楽しむ」ということを大切にしながら、精一杯努力していきたいです。どうぞよろしくお願いし …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)