講師の日記

学生講師の山田知洋です。

投稿日:

はじめまして!芝浦工業大学大学院1年の山田知洋です。

8月頃から学生講師として塾で勉強を教えてきましたが、
それ以前からステップアップ塾を運営しているNPO環境維新隊東京ユネスコクラブの学生理事として、
多方面の活動に携わってきました。
主にステップアップ塾の課外活動でもある清掃活動「胸キュン!GOMI拾い」を運営する学生メンバーの一人として、
これまで塾をサポートしてきましたが、
実際に子どもたちと一緒にゴミ拾いをするうちに「もっと密接に関わりたい!」と思うようになり、
学生講師としてもステップアップ塾に通うようになりました。

今回は「先生のお話」を私が担当したときのことを書きます。

話題は「お金と信頼の話」。

時々、“お金があれば何もいらない”というような言葉をどこかで聞くことがあります。
確かにお金は大事なもので、
このステップアップ塾も支援してくださる皆様の寄付金によって成り立っています。
このことは生徒たちもよく理解していて、
そのような話をすると皆「もっと勉強しよう」とやる気をさらに出して勉強するのですが、
この話をするときに、私は「“お金があればほかに何もいらない”という考えは、間違っている」と切り出しました。

SUS_yamachan

お金をやりとりするにも、そうでない時にも、人と人との信頼関係が無ければ成り立たない。
だから本当に大事なのは“お金”じゃなくて“信頼”の方なんだということを、
具体的な例を交えて話しました。

そしてその信頼関係というものがあって初めて人との友好関係が築けるし、
それは子どものころから大人になって死ぬまでずっと続くんだよ、
だから今の友達も、これから出会う人たちとも、
良い関係が築けるよう努力することが大切なんだよ、と伝えました。

まだ小学校低学年の子もいて、少し難しい話だったかもしれませんが、
塾の生徒のうち一人でも頭の片隅に記憶として残っていて、
彼らが成長したときにふと「山田先生が言っていたのはこういうことだったのか」と思ってくれれば、嬉しい限りです。

この塾で先生をしていると毎回新たな発見があり、
勉強を教えている身ながら色々なことを子どもたちから教わっています。

大学生も夏休みが終わり後期日程がスタートしていますが、
一層気を引き締めて生徒たちと一緒に勉強していきたいと思います。

山田知洋

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

講師の宇都木里香です。

はじめまして! 9月の間、講師をさせて頂きました、聖心女子大学文学部哲学科3年、宇都木里香です。 普段は毎月第二土曜日の課外授業「胸キュン!GOMI拾い」で、 生徒のみんなと一緒にゴミ拾いをしています …

早稲田Bクラスの沙恵先生です!

初めまして! 5月から学生講師として授業をしております。 早稲田大学2年の篠崎沙恵です。 今回は、授業の前に「心」と「体」についてお話をさせていただきました。 「心」と「体」は、強く結びついています。 …

早稲田Aクラスの講師、みはる先生です!

はじめまして! 秀明大学 学校教師学部4年の佐藤美陽と申します! 今年2月の胸キュン!GOMI拾いへの参加をきっかけに、 4月からステップアップ塾の講師として関わらせて頂いています。 毎週毎週、短い時 …

「世界がもし100人の村だったら」 – 中藤茜

こんにちは! 4月から早稲田Bクラスを中心に講師をしております中藤茜です。 最近は寒くなったり暑くなったりと、よくわからない気候ですが、体調を崩してはいないでしょうか? 9月に入り、先生のお話として、 …

聖徳太子ゲーム!?

こんにちは、学生講師の青柳健太です。 今回のレクでは「聖徳太子ゲーム」をやりました。 ルールは簡単。 まず、三人一組でチームを作り、各チーム三文字の言葉を三つずつ考えてください。 その後、みんなの前で …

記事カテゴリー

Translate:

◆ 映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆ 支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆ LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)