講師の日記

学生講師の山田知洋です。

投稿日:

はじめまして!芝浦工業大学大学院1年の山田知洋です。

8月頃から学生講師として塾で勉強を教えてきましたが、
それ以前からステップアップ塾を運営しているNPO環境維新隊東京ユネスコクラブの学生理事として、
多方面の活動に携わってきました。
主にステップアップ塾の課外活動でもある清掃活動「胸キュン!GOMI拾い」を運営する学生メンバーの一人として、
これまで塾をサポートしてきましたが、
実際に子どもたちと一緒にゴミ拾いをするうちに「もっと密接に関わりたい!」と思うようになり、
学生講師としてもステップアップ塾に通うようになりました。

今回は「先生のお話」を私が担当したときのことを書きます。

話題は「お金と信頼の話」。

時々、“お金があれば何もいらない”というような言葉をどこかで聞くことがあります。
確かにお金は大事なもので、
このステップアップ塾も支援してくださる皆様の寄付金によって成り立っています。
このことは生徒たちもよく理解していて、
そのような話をすると皆「もっと勉強しよう」とやる気をさらに出して勉強するのですが、
この話をするときに、私は「“お金があればほかに何もいらない”という考えは、間違っている」と切り出しました。

SUS_yamachan

お金をやりとりするにも、そうでない時にも、人と人との信頼関係が無ければ成り立たない。
だから本当に大事なのは“お金”じゃなくて“信頼”の方なんだということを、
具体的な例を交えて話しました。

そしてその信頼関係というものがあって初めて人との友好関係が築けるし、
それは子どものころから大人になって死ぬまでずっと続くんだよ、
だから今の友達も、これから出会う人たちとも、
良い関係が築けるよう努力することが大切なんだよ、と伝えました。

まだ小学校低学年の子もいて、少し難しい話だったかもしれませんが、
塾の生徒のうち一人でも頭の片隅に記憶として残っていて、
彼らが成長したときにふと「山田先生が言っていたのはこういうことだったのか」と思ってくれれば、嬉しい限りです。

この塾で先生をしていると毎回新たな発見があり、
勉強を教えている身ながら色々なことを子どもたちから教わっています。

大学生も夏休みが終わり後期日程がスタートしていますが、
一層気を引き締めて生徒たちと一緒に勉強していきたいと思います。

山田知洋

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

12月17日授業レポート

こんにちは!学生講師のとくどめです。みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?今回は2022年最後となった12月17日の授業レポートをお届けします☻ 1:2の授業…どうする??講師の数と生徒の数が釣 …

メンバー紹介 その17

はじめまして! 【プロフィール】名前:岡野遼(おかのりょう)所属:東京外国語大学国際社会学部中央アジア学科モンゴル語専攻4年 【趣味】①音楽鑑賞特に好きなアーティストはGene Shinozaki, …

メンバー紹介 その22

はじめまして!メンバー紹介第22弾です! 【プロフィール】 名前:六代深尋(ろくだいみひろ)所属:早稲田大学政治経済学部1年役職:企画チーム趣味:①愛猫2匹と遊ぶこと(ΦωΦ)。世界一可愛い宝物です。 …

8月27日 授業レポート

こんにちは!学生生活最後の🌻夏休み🌻真っ最中、ステップアップ塾学生講師の徳永千夏です!2022年8月28日の授業レポートです✨ 今回の授業は中学生1名の担当で、「√」を使った計算式を扱いました。授業の …

論理的思考パズルをやってみる

こんにちは、大学生の学生講師ボランティアをしてます、柳川です。前回のこちらの記事では、結構真面目に書いたので、今回は、実際に行っている授業風景に関して書いてみようと思います。 リアル授業とオンライン授 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)