当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

講師の日記

Let’s go abroad!!

投稿日:

こんにちは。
講師の水谷亮太です!

今日は、第2回目のお話ということで、
私が夏にカンボジアへ旅したことをテーマにしながら、
【カンボジアの食】の話をしました!

『カンボジアってどこにある国か知ってるー???』
という質問に対して
『アフリカ!』
と威勢のいい返事から始まりました(笑)。

20141003033630

今回は、写真を多く用いて、子供達が視覚的に楽しめるような工夫をしてみました!

その中でも、
『この中で食べられるもは???』
①カエル
②タランチュラ
③ヘビ

というクイズをやった時は、
「全部!」というなかなか面白い答えを言ってました。
(全部食べられるというのがオチなので困ったのですが…笑)

実際に私がヘビを食べた時の写真を見せると大変興味を持っていました!

国が違えば、文化が違い、食生活も違う。

日本での『当たり前』が当たり前でなくなる。

ということを感じ、考えてくれてたら嬉しいです!

高校生や大学生なって時間が出来た時、この話を思い出して是非、海外に行って欲しいと思います。

Let’s go abroad!!!

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

講師たちから生徒たちにプレゼント!ハロウィンパーティー!

はじめまして。学生講師の江釣子です。 10月20日に行ったハロウィンパーティーの報告をしたいと思います。 クリスマスパーティー同様、季節の楽しいイベントを積極的に行ってみようということで、 今年から始 …

学生講師の根岸加奈です!

はじめまして。 早稲田大学商学部2年の根岸加奈と申します。 恒例の先生のお話の時間。 7月17日が当番だった私は、「挨拶」の話をしました。 挨拶ができるようになると、どんないいことがある?との質問に、 …

暗記について

こんにちは! 学生講師の中藤茜です。 1/14の早稲田Bクラスで先生のお話を担当しました。 今回はそのお話についてです。 お話のテーマは、「暗記」でした。 まず、新年に入って初回だったので、お正月らし …

短い夏が終わって、秋

今年の夏は例年に比べとても短い夏でした。7月の終わりまで梅雨寒で、9月にはもう涼しくなって、あっという間の夏でした。 夏が短かったのは特に子供達にとってでしょう。1学期の授業開始が遅れ、夏休みは短縮。 …

論理的思考パズルをやってみる

こんにちは、大学生の学生講師ボランティアをしてます、柳川です。前回のこちらの記事では、結構真面目に書いたので、今回は、実際に行っている授業風景に関して書いてみようと思います。 リアル授業とオンライン授 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)