当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

ニュース スタッフ日誌

もっと本を読もう!

投稿日:

みなさま、こんにちは!
事務局の星野です。

さてさて、最近、ステップアップ塾では保護者面談をしました。
その中で、
「普段は、本を読んでいますか?」
と質問させていただきました。

というのも、本を読まないことで、学力に大きな影響がでるな〜と、
最近すごーく思うからです。

本を読む、って、国語の成績の善し悪しだけじゃないんですよね。

他の全ての教科に影響します。

算数の文章題も、社会科や理科の問題も、英語ももちろん、
全ての基本は、日本語です!

それともう一つ。
本を読むって、じーっとして読まないと頭に入りません。
じーっと、今ここに書いてあることを理解しようと頑張る時間。
人の話を、分からなくても、おもしろくなくても、ある程度じーっと聞いて理解する時間。
そういう、忍耐、までいかないですが、じーっとできる力を養っている気がしています。

というわけで、
なんとこの度、江戸川乱歩さんのお孫さんである、としまユネスコ協会理事長の平井さんから、
江戸川乱歩の作品を沢山寄贈していただきました!

20141021034728

ステップアップ塾文庫として、たくさん子どもたちに読んでほしいと思います。

お伺いした際に、
おじいさまの普段の様子などを、お話してくださいました。
作品の印象とは全然違う、ビジネスライクでこざっぱりした方だったとか。
意外ですね!

gateway

平井様、本当にありがとうございました!

星野

-ニュース, スタッフ日誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

三回目の授業

新年度はじまってから、三回目の授業では、嬉しいことが三つありました。 ①また一人、卒業生がボランティア講師として戻ってきてくれたこと。 ②卒業生のお母さんが塾を訪問してくれたこと。 ③入ったころはいろ …

あらためて、自己紹介

みなさんこんにちは! 講師代表の吉田大輝です。 まだ冬も終わっていないのにすでに花粉がとんでいる様ですね…。 花粉症の僕にとって春は本当につらい季節です。 なにか花粉症対策でいい方法がありましたら教え …

STUDY CAMPのお披露目会と電気問題を含む、これからの課題

祝日&年末年始を除く平日16時から21時までフル稼働で運営する、食事つきのトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」。 教育格差解消に取り組む当塾の新たな試みですが、プレオープンを本日19日に控え …

SSTの実践を用いた話し合い ~青柳先生編~

こんにちは。学生講師の青柳です。 10/13、ステップアップ塾のレクリエーションの時間では、私がリーダー役となり、 SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)の実践をしました。 生徒たちに話した内容は …

学力テストを実施しました。

こんにちは。 ステップアップ塾事務局です。 10月、当塾は全国規模の学力テストを実施しました。 普段ステップアップ塾では学年に応じた勉強だけではなく、学力に応じた指導を生徒に合わせて行っています。 で …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2021年SUJ公式「私が勉強する意味」
-学生ボランティア講師からのメッセージ-

▼2021年SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼2018年放送
日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
2022年度準備中
受付:2月21日〜
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)