ニュース スタッフ日誌

もっと本を読もう!

投稿日:

みなさま、こんにちは!
事務局の星野です。

さてさて、最近、ステップアップ塾では保護者面談をしました。
その中で、
「普段は、本を読んでいますか?」
と質問させていただきました。

というのも、本を読まないことで、学力に大きな影響がでるな〜と、
最近すごーく思うからです。

本を読む、って、国語の成績の善し悪しだけじゃないんですよね。

他の全ての教科に影響します。

算数の文章題も、社会科や理科の問題も、英語ももちろん、
全ての基本は、日本語です!

それともう一つ。
本を読むって、じーっとして読まないと頭に入りません。
じーっと、今ここに書いてあることを理解しようと頑張る時間。
人の話を、分からなくても、おもしろくなくても、ある程度じーっと聞いて理解する時間。
そういう、忍耐、までいかないですが、じーっとできる力を養っている気がしています。

というわけで、
なんとこの度、江戸川乱歩さんのお孫さんである、としまユネスコ協会理事長の平井さんから、
江戸川乱歩の作品を沢山寄贈していただきました!

20141021034728

ステップアップ塾文庫として、たくさん子どもたちに読んでほしいと思います。

お伺いした際に、
おじいさまの普段の様子などを、お話してくださいました。
作品の印象とは全然違う、ビジネスライクでこざっぱりした方だったとか。
意外ですね!

gateway

平井様、本当にありがとうございました!

星野

-ニュース, スタッフ日誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

早稲田Bクラスの沙恵先生です!

初めまして! 5月から学生講師として授業をしております。 早稲田大学2年の篠崎沙恵です。 今回は、授業の前に「心」と「体」についてお話をさせていただきました。 「心」と「体」は、強く結びついています。 …

第二次塾生の募集をスタートしました

今回、当塾の塾生を募集するにあたってひとり親家庭の小中学生はもちろん、被災地から東京に逃げている家庭の子どもたちも支援の対象としているのですが、今のところ一件も応募がありません。 そこで25日までと定 …

【今日、明日開催】3月25日、26日の保護者説明会会場について

今日、明日と予定している保護者説明会です。まだ多少、席がありますのでみなさま是非ご出席ください。 また会場は塾の運営場所とは違います。お気をつけてお越しください。 【ステップアップ塾2016年度保護者 …

早稲田大学の入学式を終えて

入学式での勧誘活動を終えてもまだまだ元気なメンバーたちは、賛同してくれる新たな「ステップアップルさん」を探そうと、ポスティングメンバーと分かれて後は早稲田駅にて勧誘活動を開始。 計4人の賛同者を得るこ …

6月30日19時スタート!活動報告会のご案内

いつも当塾並びに維新隊ユネスコクラブを見守っていただき、ありがとうございます。おかげ様で当塾は四月から四期目、団体としては十年の節目を迎えることが出来ました。団体としてこれまで様々な活動をして参りまし …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)