当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

ニュース スタッフ日誌

もっと本を読もう!

投稿日:

みなさま、こんにちは!
事務局の星野です。

さてさて、最近、ステップアップ塾では保護者面談をしました。
その中で、
「普段は、本を読んでいますか?」
と質問させていただきました。

というのも、本を読まないことで、学力に大きな影響がでるな〜と、
最近すごーく思うからです。

本を読む、って、国語の成績の善し悪しだけじゃないんですよね。

他の全ての教科に影響します。

算数の文章題も、社会科や理科の問題も、英語ももちろん、
全ての基本は、日本語です!

それともう一つ。
本を読むって、じーっとして読まないと頭に入りません。
じーっと、今ここに書いてあることを理解しようと頑張る時間。
人の話を、分からなくても、おもしろくなくても、ある程度じーっと聞いて理解する時間。
そういう、忍耐、までいかないですが、じーっとできる力を養っている気がしています。

というわけで、
なんとこの度、江戸川乱歩さんのお孫さんである、としまユネスコ協会理事長の平井さんから、
江戸川乱歩の作品を沢山寄贈していただきました!

20141021034728

ステップアップ塾文庫として、たくさん子どもたちに読んでほしいと思います。

お伺いした際に、
おじいさまの普段の様子などを、お話してくださいました。
作品の印象とは全然違う、ビジネスライクでこざっぱりした方だったとか。
意外ですね!

gateway

平井様、本当にありがとうございました!

星野

-ニュース, スタッフ日誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏期講習を終えて

今年度初めての試みとなる夏期講習も終了しました。 特に前半戦の4回は、酷暑の中、みんな本当によく頑張りました。先生たちも本当にありがとうございました。 普段の授業とはちょっと違った取り組みができたり、 …

ステップアップ塾の授業前ワークショップ

こんにちは! ステップアップ塾では、独自の取り組みとして、授業前にミニワークショップを行っています。 例えば、こんな感じです。  これは、みんなで言葉を使わずに誕生日順に並ぶ、というワーク。自然と、手 …

プレゼントの洋書選び

クリスマスの洋書プレゼントキャンペーンで皆様にご寄付をいただくことができましたので、 無事に塾生のもとに英語の児童書をプレゼントすることになりました! ご寄付いただいた皆様、本当にありがとうございます …

講師の小山すみれです!

はじめまして。 早稲田大学文化構想学部2年生の小山すみれと申します。 他の学生講師同様に4月より講師を務めさせて頂いておりましたが、 さまざまの事情が重なり、ブログには少し遅れての登場となりました。 …

【下北沢教室 生徒追い込み追加募集&給食ボランティア募集!】

寄付金の集まりが想定よりも少なく、積極的な塾生募集のできなかった下北沢クラス。 最近になってお弁当を運ぶことが資金的にもマンパワー的にも難しくなってしまったため、事業の継続性を高めるためにもせめて下北 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)