当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

スタッフ日誌

一人でも多くの才能が日本に育つことを夢見て

投稿日:

IMG_0746
※毎月配る教材「トレーニングペーパー」の一部です

当塾では週に一度の学習サポートが、子どもたちにとって効果的な学力向上につながるようさまざまな工夫をしています。
その一つが、教材「トレーニングペーパー」の提供です。

2014年度は反復練習が可能となる教材の提供がなかったため、どうしても子どもたちの持っている学校教材が中心の学習サポートとなり、本当に勉強が苦手な生徒にとってあまり上手い指導が出来ませんでした。

そんな状況を改善すべくさまざまな企業に相談をさせていただきましたが、その中で積極的な支援に乗り出してくださったのが山元学校の山元学長、そして(株)教育社です。
同教材の成り立ちがそもそも通信教材であるため、自宅学習にも適しており、週に一度の学習サポートでも効果があがるだろうと推薦をいただきました。

運営サイドとしては印刷の手間やコストがあると言えばあるのですが、ひとりひとりのレベルに応じた教材提供が可能となったことではじめて、当塾も子どもたちにとって本当に必要な塾になれたのではないか、そんな実感を感じています。

また価値がわからず、教材をムダにしてしまいがちな子どもたちに対しては、教材に直接書き込ませるのではなくノートに書くことで繰り返し学べるよう、ノートの書き方をはじめ指導しています。

さまざまな社会問題を抱える我が国で、将来それらの問題を解決出来る才能がお金持ちの家に生まれるとは限りません。

また豊かな国力を維持するために、真の政治家が生まれる家もお金持ちの家に生まれるとは限りません。

学びの機会を平等にすることで生まれる希望が、あるのです。

次世代が喜んでくれる社会を創るためにも、是非みなさんもご協力をお願いします。

-スタッフ日誌

執筆者:


  1. 【ステップアップ塾 下北沢校】5回目。38歳のボクが、みんなに混じって小学校6年生の算数に挑戦笑。 « Shu1.me より:

    […] で、写真の、小学校6年生の算数のトレーニングペーパー。(株)教育社さまよりご協賛いただいている教材です。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

メンバー紹介 その14

初めまして! 【プロフィール】 名前:谷内田陽菜(やちだ ひな)所属:上智大学 文学部 英文学科2年生 【趣味】 Netflixを観ることです。最近は海外の映画やドラマにはまっています。うまくいけば今 …

6月12日授業レポート

こんにちは、学生講師の西山かいせいです! 雨続きですが、だんだんと夏の足音が近付いてきてわくわくしますね(•ㅂ•)  ということで先日6月12日の授業で行った楽しい楽しいワークショップについ …

地図づくり ワークショップ

ステップアップ塾では、毎週授業の前に簡単なワークショップをしています。 目的は、コミュニケーション力のアップ! コミュニケーションを通じてお互い認め合うことで自信をつけたり、元気ややる気をもらって、自 …

2019年度の授業が無事終了!➀

2019年度の授業も、2/27(木)をもちまして無事に全て終了しました! 希しくもこの日、総理大臣から全ての小・中・高に3/2から休講要請が発表された日になってしまいました。 みんなで集まれる最後の日 …

【本日は休講します】

ステップアップ塾事務局からお知らせです。 本日1月15日(木)は、風邪とインフルエンザでの欠席者が半分以上になってしまいましたので、 休講と致します。 どちらも大流行中ですので、ぜひ皆様予防措置を取っ …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2021年SUJ公式「私が勉強する意味」
-学生ボランティア講師からのメッセージ-

▼2021年SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼2018年放送
日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
2022年度準備中
受付:2月21日〜
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)