当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

ニュース 講師の日記

早稲田Aクラスの講師、みはる先生です!

投稿日:

はじめまして!
秀明大学 学校教師学部4年の佐藤美陽と申します!

今年2月の胸キュン!GOMI拾いへの参加をきっかけに、
4月からステップアップ塾の講師として関わらせて頂いています。

毎週毎週、短い時間ではありますが、子供たちから元気と笑顔をもらっています!

11207310_760811577369221_5220194813649122291_n

さて、今年度から塾の初めはコミュニケーションゲームをすることになりましたが、
今日はお休み。
代わって、「先生のお話」の時間でした。

私の「先生のお話」、今日のお題目は「好きなもの」。

「みんなが好きなもの、好きなこと、先生に教えてください!」

ぶどう!バスケ!おにごっこ!野球!肉類!魚介類!…

まだある?と聞くと、
「あるある!まだあるよー!」
と、嬉しそうに答えてくれました。

こんな風にたくさん好きなものを持っているのは、
こどもにとって、当たり前のことかもしれません。
しかし、私はこれを素敵なことだと思います。
そして、それを人に伝えられることは、本当に素晴らしいことだと思います。

なぜなら大人になったとき、
それが自分の目指す夢そのものになるからです。
そして、夢を達成する原動力になるからです。

「じゃあ次の質問。
もっとたくさん好きなものを持つには、どうしたらいいんだと思う?」

少しの沈黙の後、1人の生徒がボソッと答えました。

「努力する」

予想を超える回答に思わずびっくり。

たくさんの「好き」を持ち続けるためには、努力をすれば良い。という意味でしょうか。

逆に生徒から、大切なことを教えてもらった気がします。

ちなみに私の用意した答えは、
好きな食べ物を大切に大切に食べるように、
普段関わっているものを大切にすること。
そうすれば愛着がわいて、好きなものが増える。でした。

好きなものについて考えるのは、少し難しいことかもしれないけれど、
これから先、「好き」が生徒たちの可能性を広げるきっかけになれば良いなと思います。

私も、今よりもっと「好き」を増やせるように努力していきます!

数学が大好きな佐藤美陽でした!

-ニュース, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「ニガテとの向き合い方」- 高木あかり

はじめまして。 8月から下北沢校で講師をしております、 東京農業大学応用生物化学部栄養科学科1年の高木あかりです。 あかり先生!という響きにもだんだん慣れてきました。 さて、本日は先生のお話の時間に、 …

講師面接を始めました!

ようやく講師の面接が始まりました。 学生講師早稲田大学商学部2年生の根岸さんは、以前NHKの番組の中で教育格差問題を知り、当塾のような活動をしたいと考えていたそうです。 若いのにとても誠実そうな方で、 …

2017年度 夏期合宿の実施と募集

嬉しいことに、「2018年度の入塾予約はできないか?」と言うお問い合わせを、今年度に入ってから既に数十件いただいています。 そして同時に、毎年一部の熱心な保護者様より、夏期講習や夏期合宿の依頼をされて …

特集「塾長の一冊」

平素お世話になっている月刊 私塾界7月号にて、特集「塾長の一冊」を一部寄稿、掲載されておりますので、ご紹介します。 いつもありがとうございます。

みゆき先生による『先生のお話』

こんにちは! 学生講師、早稲田大学3年の重松美有紀です。 ステップアップ塾と出逢ってから約1年半が経ちました。毎週子どもたちに会えるのがいつも楽しみです。 先日、7月7日には今年度最初の先生のお話をし …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)