ニュース 講師の日記

早稲田Aクラスの講師、みはる先生です!

投稿日:

はじめまして!
秀明大学 学校教師学部4年の佐藤美陽と申します!

今年2月の胸キュン!GOMI拾いへの参加をきっかけに、
4月からステップアップ塾の講師として関わらせて頂いています。

毎週毎週、短い時間ではありますが、子供たちから元気と笑顔をもらっています!

11207310_760811577369221_5220194813649122291_n

さて、今年度から塾の初めはコミュニケーションゲームをすることになりましたが、
今日はお休み。
代わって、「先生のお話」の時間でした。

私の「先生のお話」、今日のお題目は「好きなもの」。

「みんなが好きなもの、好きなこと、先生に教えてください!」

ぶどう!バスケ!おにごっこ!野球!肉類!魚介類!…

まだある?と聞くと、
「あるある!まだあるよー!」
と、嬉しそうに答えてくれました。

こんな風にたくさん好きなものを持っているのは、
こどもにとって、当たり前のことかもしれません。
しかし、私はこれを素敵なことだと思います。
そして、それを人に伝えられることは、本当に素晴らしいことだと思います。

なぜなら大人になったとき、
それが自分の目指す夢そのものになるからです。
そして、夢を達成する原動力になるからです。

「じゃあ次の質問。
もっとたくさん好きなものを持つには、どうしたらいいんだと思う?」

少しの沈黙の後、1人の生徒がボソッと答えました。

「努力する」

予想を超える回答に思わずびっくり。

たくさんの「好き」を持ち続けるためには、努力をすれば良い。という意味でしょうか。

逆に生徒から、大切なことを教えてもらった気がします。

ちなみに私の用意した答えは、
好きな食べ物を大切に大切に食べるように、
普段関わっているものを大切にすること。
そうすれば愛着がわいて、好きなものが増える。でした。

好きなものについて考えるのは、少し難しいことかもしれないけれど、
これから先、「好き」が生徒たちの可能性を広げるきっかけになれば良いなと思います。

私も、今よりもっと「好き」を増やせるように努力していきます!

数学が大好きな佐藤美陽でした!

-ニュース, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

帰ってきた高校生の先生

昨年、高校生の講師として大活躍してくれていた方が、「受験をさっさと終えて戻って来ます!」の予告どおり、先日無事に合格して戻って来てくれました✨ おかげ様で先日のAクラスは、子どもたちも嬉しかったようで …

支援の方法イロイロ

お陰様で新年度の通塾希望のお問い合わせが毎日届いている状況なのですが、同時に運営態勢をより強化する必要があるため、ソフトバンクモバイルを利用した「かざして募金」の審査に応募、無事通過いたしました。 こ …

no image

「英語で人生を楽しくしよう!」 – 吉田大輝

みなさんこんにちは! ステップアップ塾代表講師の吉田大輝です! 先週の先生のお話の時間にお話したことを、ブログに書きたいと思います!   私が今回お話したことのテーマは、「英語で人生を楽しく …

ありがとうのプレゼント ~2020年度を振り返って~

こんにちは!Hello hello hello ハロウィン プペプップー プペル〜♪「えんとつ町のプペル」、見たことないのにこのフレーズが頭から離れなくなってます😅高校生講師のももかです🍀 2020年 …

自習室のメッセージ

ステップアップ塾をやってきた中で上手くいってないな、と感じてきたことの中に、・やる気スイッチが入った子どもや家にいたくない子どもが一定数いるにも関わらず、彼らの勉強場所を週1回しか作れていない。・優し …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)