当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

ニュース 講師の日記

計算ミスはなくせる!!

投稿日:

 学生講師の山田知洋です!
 今回は先生のお話の時間に、計算ミスを無くすための3つのコツを生徒に話しました!
 その3つのコツとはズバリこれです!
~計算ミス無し3原則~
①大きくキレイに書くこと
②暗算しないこと
③筆算・途中式をちゃんと書くこと

 一つ一つ説明していきますと、
①大きくキレイに書くこと
“ノートはいくらでも使っていい!”
 細かく汚い字と大きくキレイな字で書いた計算を比較して見てもらいました。

SUJ20151120_yama03

 「計算のしやすい」字を書くことが大事だと話しました。
②暗算しないこと
 “自分の頭ほど信用できないものはない!”
 「2桁、3桁の計算や方程式を暗算で解けても全然カッコよくないよ!
 時間が余計にかかり、間違うだけです」と話しました。そのためには・・・↓
③筆算・途中式をちゃんと書くこと
“筆算・途中式は計算が通ってきた道を示す道しるべ!”
以下の計算を、暗算と筆算でそれぞれ解いてもらいました。

SUJ20151120_yama01

SUJ20151120_yama02

暗算の遅さと不正確さ、筆算の速さと正確さを実感してほしかったのです。

算数・数学の力とは、こういった基礎的な能力の上に積み重なっていくものです。
基礎的計算が確実にミスなくできるようになって初めて、
文章題や応用問題などの、いくつもの計算が積み重なっていく問題や、
特別な解き方をする問題が解けるようになっていきます。
だから今回はこういう形で、理想の計算のイメージを持たせたいと思いました。

この話がどれほど生徒の心に残ってくれたかはわかりませんが、
今年度の塾が終わるまでにできるだけ多くの子がこれをきっかけに、
算数・数学に自信を持つようになってくれるのを願っています。

************************************

ステップアップ塾では、支援者を随時募集しています。

ご寄付はもちろん、給食の提供や空き店舗などを利用した会場提供も受け付けております。

また、下北沢校においては、給食に関するボランティアさんも募集しています!

お問い合わせは、ask@ishintai.org までお願いします。

また、ご寄付の受付は、https://stepup-unesco.com/4supporters/4you/ からお願いいたします。

皆様からの温かいご支援をよろしくお願いいたします!

-ニュース, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

学生講師の大山田圭吾です。

こんにちは、早稲田大学政治経済学部の大山田と申します!   ステップアップ塾には、周りの講師から少し遅れ、 5月末頃から参加しております。     今回私は、自分の「先生 …

文房具のご支援!

こんにちは!事務局の濱松和香子です。 先日は、いただいた文房具をこんな風に活用しています、というお話を塾長の方で書かせていただきましたが、 あの後、更に文房具のプレゼントが届きました!   ノートや鉛 …

ハロウィンのお菓子

こんにちは。事務局の星野です。 昨日は10月最後の授業の日。 かな先生の「今日はハロウィンお菓子パーティーを給食のあとにしましょう!」の呼びかけによって、 塾長先生から袋いっぱいのお菓子をいただきまし …

ヒロキ先生のお話を受けて

先日のひろき先生のお話を聞いて、子どもたちに簡単な感想文を書いてもらいました。 先生の話を自分なりにきちんと受け止めた人も、そうでない人も、 正直に感想を書いてくれたのだと思います(笑)   …

文字をきれいに書くということ

こんにちは! 二回目の登場となります、芝浦工業大学大学院1年の山田 知洋です! 今回は、授業が始まる前の時間で、塾生の皆に「字」の話をさせていただきました。     子どものころ、 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)