こんにちは!
早稲田Aクラスを担当しています、秀明大学4年の佐藤美陽です!
今週はレクはお休みで、代わりに私から「先生のお話」をしました。
今日のテーマは「思いを伝えること」です。
さて、みんなに質問!
ボソボソした声でこんにちはって言われるのと、元気よくこんにちは!って言われるの、どっちが嬉しい?
「元気よく言われた方が嬉しい!」
そりゃそうだよね。みんな一斉にうなずきました。
もちろん、人それぞれに話し方や人との関わり方は違うけれど、
言われて嬉しいことや、されて嬉しいことは、ある程度みんな一緒です。
でもやっぱり、初めて会った人に対して元気よくこんにちは!って言うのって、
なんだか照れくさいし、恥ずかしいものです。
どうしても、目を合わせずにボソボソ言っちゃうことがあります。
他にも例えば、ケンカした時なんかに、「ごめんね」を先に言うのは、
ものすごーく勇気が必要だったり、
自分の間違いを正直に言えなかったり…。
こんな風に、言いたいことや、やろうと思ったことを、
素直に実行できない場面は日常生活にたくさんあります。
その原因は、
恥ずかしさだったり、
恐れだったり、
勇気が足りなかったり、
様々です。
でもね、みんな、ちょっと想像してみて。
この、今まで言えなかったことを少しでも言えるようになったら。
やりたいことを、素直にできるようになったら。
どんな風に自分が変わっていくだろう。
今までモヤモヤしていたものが晴れるかもしれない。
自分に自信をもてちゃうかもしれない。
そしたらきっと、もっと普段の生活が楽しくなるかもしれない。
実はその、思いを伝える力は、生まれもっている才能ではありません。
練習しないと身につかない力です。
逆に言えば、練習すればできるようになるということ。
じゃあ、練習した方が得だよね!
だから来週からは、先生と一緒に少しずつその練習をしていこう。
少しずつ少しずつ相手に自分の思いを伝えられるようになろう。
そんな約束をして、今日の先生のお話を終えました。
自分にもまだまだ、素直に思いを伝える力が備わっているとは言えません。
生徒が真剣に話を聞いてくれるから、なんとかなっています。笑
生徒と一緒に、私も少しずつ成長していきたいものです。
以上、Aクラス講師の佐藤でした!
ステップアップ塾設立当初から事務局を務めています。
塾を続ける中で、二児の母となりました。
塾生の皆さんや保護者の皆さん、ボランティアとして参加される皆さんが楽しんで続けることができるよう、鋭意努力してまいります。
◆誕生日:1979年
◆出 身:群馬県前橋市出身
◆学 歴:法政大学文学部卒業