ニュース 講師の日記

講師たちから生徒たちにプレゼント!ハロウィンパーティー!

投稿日:2016年11月2日 更新日:

はじめまして。学生講師の江釣子です。

10月20日に行ったハロウィンパーティーの報告をしたいと思います。

kimg1102-collage

クリスマスパーティー同様、季節の楽しいイベントを積極的に行ってみようということで、
今年から始まったこの企画。
初の試みでしたが、生徒達はとても楽しんでくれました。

この日は、いつも授業が始まる前に行っているレクの時間はなく、
日直の先生も、「今日は時間割がいつもと違うからね~」と言うだけ。
完全にサプライズです。
この後楽しい企画があるとは知らず、生徒達は勉強に取り組みました。
勉強が終わって、いつものようにみんなで晩ご飯。
お喋りをしながらごはんを食べていると・・・。

「はいはいはいはいはい~」進行役のデビル先生達(!)が突然部屋に飛び込んできます。
「今日はハロウィンパーティーをしたいと思います!
これから、4人の先生達が仮装をしてでてきて、なぞなぞを出します。
同じテーブルに座っている人が全員分かったら、全員で手を挙げて下さい。
一番早く正解したチームには豪華商品(お菓子)があります~✨」

先生達は、マントとハットを身に付けたり、
ウォーリー、幼稚園児、パンプキンに扮したりしてなぞなぞを出しました。
大学生講師が全然答えられなかった問題も生徒たちはあっさり答えられ、
おまけの1問まで出すことに・・・
生徒達の頭の柔らかさに驚かされました!

ちなみに生徒たちに出題したなぞなぞは以下のとおりです。
「第1問 アメリカの橋は何色?」
「第2問 いつもカモのことを恨んでいる鳥は?」
「第3問 いつも黒いのに、点々をつけると透明になるものは?」
「第4問 座っているのに空にあるものは?」
「第5問 いつも少し笑っているお店は?」
皆さんも、是非挑戦してみて下さい。

パーティーが終わり、講師たちは衣装のままお見送り。
先生を誉めてくれる子、面白そうにダメ出しをする子、衣装を着たがる子、写真を撮って帰る子など、
思い思いの時間を過ごした後、楽しそうに帰っていきました。

次のクリスマスパーティーは、生徒達の企画する番です。
どんな企画になるのか、今から楽しみです!

※なぞなぞの答えは、
第1問 赤→「アメリカ」のはし(=端)
第2問 カモメ→カモめ!💢(と、怒っている)
第3問 カラス→点々をつけるとガラス
第4問 正座→空にある星座
第5問 薬屋さん→”くすり”やさん

-ニュース, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

SUJ オンライン授業始動!

こんばんは!ステップアップ塾にて2017年から社会人講師をしている熊谷です。今年は、塾の日々の様子を記事チームのみんなと一緒にお届けしていきます!今日は、授業の様子や感想に加えて、私のことについてもち …

二学期がはじまりました!

こんにちは! 講師の根岸加奈です! 小中学生は夏休みも終わり二学期が始まりました。 季節も秋に変わり最近少々肌寒くなってきました。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今回は授業前に集中力テストを行いま …

2014年度 最後の授業前に、皆様へのお礼と学生講師「慰労パーティー」へのお誘い

早いもので、明日12日(木)はステップアップ塾47回目の講義、2014年度最後の日になりました。 最終的な総括は後日また改めて行いますが、ここまで来れたのも100人近い顔のわかる方達からのご寄付と10 …

7月23日 授業レポート

こんにちは!学生講師の後藤あかねです。いや~毎日暑いですね🥵涼を求めて海の画像を引っ張ってきました笑皆さんはこの夏、何をして過ごしますか?私はというと…先日の京都1人旅が楽しかったので、今度はまた違う …

辞書のご提供をありがとうございました!

皆様、こんにちは。 久しぶりに、事務局の星野が書きます。 先日、Facebookページにて、辞書の提供を呼び掛けさせていただき、 おかげさまでたくさんの辞書が集りました。 皆様、本当にありがとうござい …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)