講師の日記

聖徳太子ゲーム!?

投稿日:2016年12月5日 更新日:

こんにちは、学生講師の青柳健太です。
今回のレクでは「聖徳太子ゲーム」をやりました。

kimg1357

ルールは簡単。
まず、三人一組でチームを作り、各チーム三文字の言葉を三つずつ考えてください。
その後、みんなの前で三人同時に考えた言葉を一人一つずつ言ってもらいます。
座っている皆には三人が何を言っているか聞き取って当ててもらいます。

このレクの目的は2つあります!
①『話し手の方に集中することの習慣化(SST)』
②『生徒同士でのコミュニケーションの活性化(SST)』

①に関してはこれまで何度かやってきたSSTが関わってきます。
同時に発せられる言葉を聞き取るには、話し手の方に集中する必要がありますよね。
以前、教室で実践したSSTの場面でも同じようなことを意識したと思います。
話し手の方に集中することは、言っていることを聞き取るためだけでなく、
円滑なコミュニケーションにも重要であるということです。

②についてもSSTが関わってきます。
何より、三文字の言葉を考えるときは皆さんで話し合う必要があります。
その際にどの案が良くて、どの案が悪いのかをSSTを意識して話し合ってもらました。
さらに、発される三つの言葉を聞き取るには、
チーム内で誰の言葉を聞き取るか役割を分ける等の工夫が必要になると思います。
この際にもコミュニケーションをしっかり取ることが重要です。

以上の二点をしっかりと意識してレクに取り組んでもらいました。

**************************
説明を聞いて「聖徳太子ゲーム」を実施したところ、
思いの外、複数人の言葉を聞き分けることは難しかったようで、
みんなで答え合わせをしているときには、
思わず大人たちも「う~ん、そうだったのか!」と唸ってしまいました(笑)。

また、「ごはん」「おもち」など、大好物なんだろうな~と思わせる(笑)単語から、
「水菜」なんて単語も飛び出し、「ミズナって何?」と他の人に確認する生徒が現れたりなど、
思った以上に楽しい時間になりました!

また次回も楽しいレクの時間にできればと思います。

以上、青柳健太でした。

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

第2回 オンライン新歓

こんにちは!学生講師の後藤あかねです。第2回目の新歓では、3名の新入生が参加してくれました!というわけで、当日の様子をレポしていきたいと思います🙌 自己紹介まずは自己紹介!ということで、一人ずつ簡単に …

9月11日オンラインイベント!

こんにちは!大学生講師の西山かいせいです!だんだん涼しくなってきたと思ったらまた暑くなって台風も来始めましたね~ ということで今回は、9月11日に行ったオンラインイベントでの様子をお届けします!!もう …

2月4日授業レポート

全国の皆さん、こんにちは~🙌学生講師の伊勢龍介です。もう2月ですね⛄ 前回はオンラインイベントについてお伝えしましたが、今回は1/28の授業についてお話しします~!!今回は、私が所属しているグループの …

学生講師の水谷亮太です!

はじめまして 明治大学商学部の水谷亮太です! 今日は、「塵も積もれば山となる」 に関して話をしました。 まずはじめに、 「1日の頑張りを1とする時、いつもどれくらい頑張れてるー???」 という質問を投 …

12月2日 授業レポート

こんにちは。学生講師の宮内です。今年の冬は暖かいですね~。東京ではここ数年ほとんど雪が降っていない気がするので、安心するような少し寂しいような 。それでは、12月2日の授業レポートを書かせて …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)