スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

10月21日 授業レポート

投稿日:

皆さん、こんにちは! 学生講師の有田よし乃です。爽やかな秋晴れの日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか? 今回は10月21日の授業について報告いたします。

ワークショップ
 今回のワークショップは「Good&New」だったのですが、いつもとは少し違って「誰かにありがとーく」を行いました。皆さんは、ここ一週間くらいにあった誰かに『ありがとう』と思った話がすぐ思いつきますか?グループ内で話を聞くと、忘れかけていた予定を教えてくれた友達にありがとう!や勉強を教えてくれた友達にありがとう!等々…温かいエピソードをたくさん聞くことができて、とてもほっこりした空間になりました。私も、日常的に小さなことに感謝できる毎日をおくりたいものです。

授業
 今回は、小学五年生の女の子を担当しました。これまでも何度か担当してきた生徒だったのですが、この子はコミュニケーションをとることがあまり得意ではない子でした。しかし、焦ること無くじっくり待ってあげることが生徒に対する積極的なコミュニケーションになるのだろうと考え、待つことにしていました。今回も、話を振ってからじっくり待っていると、ほんの少しでしたが声を出して答えてくれました。客観的に見ると小さなことかもしれませんが、私はこの大きな成長がとても嬉しかったです。声として答えてくれたということもそうですが、何より私の質問に答えようとしてくれていたということが分かったことに対して、とても嬉しく感じました。

 これからも、授業時間が安心して話せる、自由に話したいことが話せる、本音が言える時間になるように工夫を続けていきます。そして、彼女が自由に本音を話すことができるようになるまで、辛抱強く待ち続けたいと思います。

 今回の報告は以上になります。最後までご精読いただき、ありがとうございました。
 次回もお楽しみに

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「スマホ」と「居場所」。社会/大人の責任

 こんにちは、社会人ボランティア講師の熊谷です。在宅勤務が続き、通勤時間短縮になった時間を、最近では法律(特に憲法と民法)学習に手を出し始めました。解説書を読むと、法学って数学の証明と同じなんだなーと …

学生講師の水谷亮太です!

はじめまして 明治大学商学部の水谷亮太です! 今日は、「塵も積もれば山となる」 に関して話をしました。 まずはじめに、 「1日の頑張りを1とする時、いつもどれくらい頑張れてるー???」 という質問を投 …

6月18日授業レポート

文:徳留ことり こんにちは!私が住んでいる地域はもう梅雨明けが発表され、6月とは思えない暑さになっています…少し遅れてしまいましたが、まだ梅雨ど真ん中だった6月18日の授業についてレポートします! ワ …

学力テストを実施しました。

こんにちは。 ステップアップ塾事務局です。 10月、当塾は全国規模の学力テストを実施しました。 普段ステップアップ塾では学年に応じた勉強だけではなく、学力に応じた指導を生徒に合わせて行っています。 で …

10月14日 授業レポート

こんにちは~学生講師のアーニャです!10月も中旬に入り、やっと秋らしくなってきたのではないでしょうか。同時に、2023年もとうとう終わりに近づいていますね…残りの2カ月の時間を大切にしたいなと思ってい …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)