ニュース 塾長便り

高校生講師として戻ってきてくれた、卒業生

投稿日:

2014年の開塾時、中学1年生だった女子生徒K.Kさん。
入塾以来、まじめな彼女は当塾の指導をよく理解し、1年目にして学校の成績はオール5を取るようになりました。

そして今年は、第一志望の都立高校(偏差値65)に晴れて合格。
先日、その報告を兼ねて当塾の高校生ボランティア講師として、2017年度の授業を手伝いに来てくれました。

「いつか生徒が、教えられる側から教える側になってくれれば、嬉しいよねぇ!」
塾の運営をし始めた時から、スタッフ達と語り合った夢が現実になり、私たちスタッフもとても嬉しく感じました。
IMG_5188 16.14.36
※ 顔出し等の許可はご本人とお母様より、いただいています。
名前の表記は当塾の判断により、イニシャルとさせていただきました。

成功に導く、PDCAスケジュールの作成

当塾の売りは給食や課外授業、そして生徒や保護者への“ココロ”メンテナンス(メンタルケア)ではありますが、週に一回の授業をより有効に利用してもらうためにも、家での勉強を含めたスケジュールの作成を「ステップアップシート」への記入として義務づけ、大切に指導しています。

そもそもKちゃんが頭の良い子どもであったことは間違いありませんが、当塾のお陰で癖がついたと言うスケジュール管理法は、勉強はもちろん部活を含む生活の中でも活用してくれていたそうです。
その話を聞き、私たちは当塾の指導法に改めて自信を強めるとともに、彼女を心から誇りに感じました。
8617

顔を出してくれることへの感謝

国内の教育格差問題は、受益対象者となる子ども達の「顔」が出しにくいプロジェクトです。途上国支援と違って、子ども達の喜ぶ顔や保護者の顔は、プライバシー上の観点からなかなか表に出せません。

しかし、実質3年の時間がかかりましたがようやく実績とともに笑顔の生徒を、しかも高校生のボランティア講師として戻ってきてくれた彼女について、記事にすることができました。

長い時間がかかりましたが、これも継続的なご支援をくださるみなさまのお陰だな、と感じました。
本当にありがとうございます。

と言うわけで、団体初のLPとなる支援特設ページも本日より公開させていただきます。

http://support.stepup-unesco.com

これからも1人、また1人と増えていくであろう、彼女の後輩達が明るい未来を歩けるよう、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

-ニュース, 塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

健太先生のお話し ~「学ぶ」ということについて~

こんにちは。ステップアップ塾事務局です。 2017年になり、残す授業数もわずかになってきました。 今日は、今までなんとなく授業の時間を過ごしてきてしまったみんなに向けて、 健太先生からの「学ぶ」という …

ありがとうのプレゼント ~2020年度を振り返って~

こんにちは!Hello hello hello ハロウィン プペプップー プペル〜♪「えんとつ町のプペル」、見たことないのにこのフレーズが頭から離れなくなってます😅高校生講師のももかです🍀 2020年 …

コロナ禍での教育格差拡大防止に向けてできること

コロナウィスに対するワクチン摂取が、各地で進んでいます。とは言え新種の変異株が世界中で発見され、経済的にも政治的にも大きな混乱が進む今日において、まだまだ予断は許されません。学校や塾でのオンライン授業 …

「食事とやる気(学力)の相関関係について」ステップアップ塾通信vol.02 VOICEより転載

「腹が減っては、戦は出来ぬ。」– このことわざは、食事はもちろん日々の体調を整えることの大切さを物語っている。 わかりやすい例を現在放送されている大河ドラマ「真田丸」にちなんで挙げれば、関 …

商品サンプル写真 〜本日より開始!フリマde教育支援〜

「今日からのフリマって、どんな商品があるの?」の声に応えて、商品の一部をアップさせていただきます。 目に付いたブランド品の写真アップさせていただきましたが、見てお分かりの通り女性ものが大半を占めていま …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼活動概要 ※制作:(公財)社会貢献支援財団

▼NHK WEBリポート

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)