ニュース 塾長便り

高校生講師として戻ってきてくれた、卒業生

投稿日:

2014年の開塾時、中学1年生だった女子生徒K.Kさん。
入塾以来、まじめな彼女は当塾の指導をよく理解し、1年目にして学校の成績はオール5を取るようになりました。

そして今年は、第一志望の都立高校(偏差値65)に晴れて合格。
先日、その報告を兼ねて当塾の高校生ボランティア講師として、2017年度の授業を手伝いに来てくれました。

「いつか生徒が、教えられる側から教える側になってくれれば、嬉しいよねぇ!」
塾の運営をし始めた時から、スタッフ達と語り合った夢が現実になり、私たちスタッフもとても嬉しく感じました。
IMG_5188 16.14.36
※ 顔出し等の許可はご本人とお母様より、いただいています。
名前の表記は当塾の判断により、イニシャルとさせていただきました。

成功に導く、PDCAスケジュールの作成

当塾の売りは給食や課外授業、そして生徒や保護者への“ココロ”メンテナンス(メンタルケア)ではありますが、週に一回の授業をより有効に利用してもらうためにも、家での勉強を含めたスケジュールの作成を「ステップアップシート」への記入として義務づけ、大切に指導しています。

そもそもKちゃんが頭の良い子どもであったことは間違いありませんが、当塾のお陰で癖がついたと言うスケジュール管理法は、勉強はもちろん部活を含む生活の中でも活用してくれていたそうです。
その話を聞き、私たちは当塾の指導法に改めて自信を強めるとともに、彼女を心から誇りに感じました。
8617

顔を出してくれることへの感謝

国内の教育格差問題は、受益対象者となる子ども達の「顔」が出しにくいプロジェクトです。途上国支援と違って、子ども達の喜ぶ顔や保護者の顔は、プライバシー上の観点からなかなか表に出せません。

しかし、実質3年の時間がかかりましたがようやく実績とともに笑顔の生徒を、しかも高校生のボランティア講師として戻ってきてくれた彼女について、記事にすることができました。

長い時間がかかりましたが、これも継続的なご支援をくださるみなさまのお陰だな、と感じました。
本当にありがとうございます。

と言うわけで、団体初のLPとなる支援特設ページも本日より公開させていただきます。

http://support.stepup-unesco.com

これからも1人、また1人と増えていくであろう、彼女の後輩達が明るい未来を歩けるよう、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

-ニュース, 塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

メンバー紹介 その26

はじめまして、自己紹介します!【プロフィール】名前:有田 よし乃在籍:上智大学 総合人間科学部 教育学科出身地:宮崎県都城市趣味:歌うこと(合唱部でした)、旅行好物:かるかん 所属:Aグループ・企画 …

本日より、2022年度 入塾申込を受け付けます。

2月20日の入塾説明会はおかげさまで定員以上のお申し込みをいただき、無事実施することが出来ました。つきましては予定通り、本日2月21日より3月21日まで2022年度入塾申込の受付を開始します。今年も既 …

リモート教室への挑戦

4月7日、安倍首相によって発令された緊急事態宣言の際、みなさんもご存知のことかと思いますが上記の通り学習塾が改めて休止要請の対象となりました。 慢性的な資金不足に悩む当塾ではございますが、コロナウィル …

【拡散希望】2016年度 学生講師(大学生・高校生・専門学生)募集について

会場移転も正式に決まり、2016年に向けて新たな塾運営がスタートします。 つきましては、学生講師ボランティアを継続してくれるであろう早稲田大学の学生を中心としたインカレサークル「ステップアップルズ」は …

【前橋エリア】現地指導可能な学生講師の新規募集について

12月12日(月)の前橋敷島B.O開室に伴い、まず現地指導可能な学生講師ボランティアを募集することにしました。 https://activo.jp/articles/92148#140759 募集サイ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)