塾長便り

物品による寄付「ローテーブル」が届きました

投稿日:2017年4月28日 更新日:

ステップアップ塾の会場となる新宿区北山伏町の建物は、通常NPO法人ゆったりーのが朝の10時から16時まで、育児や保育の支援施設として稼働しており、私たちは木曜だけ場所を貸していただきながら学習支援をしています。

そのため、基本的に食材や教材を運び込むのも木曜の朝から、私や事務局長であるわか先生が搬入・搬出を行っているのですが、2回目の授業となった昨日は、なんと「amazonほしいものリスト」に入れていた、ローテーブルが物品寄付として届いていました。

誰かが見守ってくれている、と感じた時のよろこび

IMG_5269

以前アンカーネットワークサービス様よりいただいた通常サイズの長机に関しては引き続きBクラスで使用させていただいていたのですが、Aクラスは諸事情によりロータイプのテーブルを使う必要があり、再購入が必要だったのです。

amazon欲しいものリストは運営上、備忘録の意味も込めて定期的に必要な資材情報を載せているのですが、このように予想もしない時にプレゼントとして届くのは、運営としてすごく救われる気持ちになるので、敢えて記事にさせていただきました。

お礼が伝えられない、もどかしさ

IMG_5266
基本的に発送者情報が掲載されていればすぐにお礼をお伝えさせていただくことは可能なのですが、今回は発送者情報が掲載されていなかったため、事情が違いました。

要約すれば、アマゾンへの私からの問い合わせも虚しく、個人情報の関係で発送者は教えられない、とのこと。

企業としては当然の対応と思ってはいますが非常に心残りを感じたので、担当者の方にはお礼をお伝えていただきたい旨をしつこくお伝えさせていただきました。

とは言え、こちらの気持ちが伝わるとも限らないので、せめてこの場を借りて机をくださった方へ、メッセージをさせていただきます。
「お気持ちありがとうございます。まだまだAクラスは始まったばかりであり、改善点も多く見られますが、おかげさまで余裕をもって学習支援を進められています。本当にありがとうございました。なにより、心強く感じていますが、引き続きステップアップ塾をよろしくおねがいします。」

ステップアップ塾 塾長 濱松 敏廣

-塾長便り

執筆者:


  1. […] きているとは申しましても、お金はもちろんさまざまなモノが不足している現状では、先日の塾長日誌にも書かせていただいた通り、みなさまからのご支援をいただけるからこそ気持ちに […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

食事の「質」を上げる工夫

当塾は2014年の設立以来、学習指導に加えて食事の提供にこだわって来ました。 そのこだわりの理由は別ページに譲るとして、コロナ禍で直営会場が二ヶ所体制となり食事を作ってくれるボランティアさんが離れてし …

「教育格差の現実とステップアップ塾の事例紹介」を終えて

ステップアップ塾も、今年でいよいよ5期目を迎えました。 たかだか5年の実績とは言え、年間40人以上の子ども達や保護者達と定期的に向き合う中で、教育機会が不均衡(教育格差)となる彼らの複雑な背景に目を向 …

2014年度を終えて

多くの支援者や関係者のご協力のお陰様で、昨日ステップアップ塾2014年度予定分47回(うち台風休講1回・インフルエンザ休講1回)が終了いたしました。 無茶を承知で始めた見切り発車的なスタートではありま …

ボランティアをする理由

今年度から、市ヶ谷の某ホテルのコックさん達が定期的なボランティアとして、プロボノ参加をしてくださっています。 これはそもそも2017年度までメインの調理スタッフとして関わってくれていたYさんが引退され …

察してもらえる、ありがたさ

卓話をきっかけに、一昨年の秋から当塾にさまざまな支援をしてくださる東京ワセダロータリークラブ。 セカンドハーベスト・ジャパンを中心に廃棄食材をいただける体制になりながらも、肉や魚などのたんぱく質源への …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)