当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

ニュース 塾長便り

新教材協賛!「フォレスタ」で広がる学力向上の可能性

投稿日:

当塾に対し、常日頃からとても親身にしてくださる(公社)全国学習塾協会の会長・安藤先生に以前教材のご相談をしたところ、もう4ヶ月ほど前のことになりますが森塾の運営で有名な㈱スプリックスの常石副社長を当塾の視察にお連れくださりました。

当塾が長年使用し続けて来たからこそ見える、教材「トレーニングペーパー」でできることやできないこと、そして学生講師が記入する生徒達の学習管理ログの状況などをひとしきりご説明させていただいたところ、常石さんはその場で当塾とトレーラーハウス自習室「Study Camp」への教材「フォレスタ」の提供を決めてくださりました。

しかし、ボランティアの塾とは言え当塾内の教務担当と指導方針等を調整する必要があったため、時間はかかりましたがようやく正式にフォレスタを当塾の教材として使用させていただく準備ができましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

✅ 愛の詰まった教材

装丁を見てもうかがえることではありますが、フォレスタは当塾の教務担当者達が時間をかけて調べた上で「この教材は、本当によく作られていますね!」と言うくらい、当たり前のことかもしれませんがよく出来ています。

塾の代表として言えば、同教材は生徒への学習指導方法について映像で学ぶことが出来るため、ボランティア講師が中心の無料塾と言えども通常の有料塾並に指導レベルを高めることが出来ることにも期待をしています。

今後の使用タイミングや当塾での活用法はある意味「企業秘密」になりますが、問題集の多いトレーニングペーパーとの併用をすることで子ども達の学力がさらに向上するだろうと、スタッフ一同今からとても楽しみです。

関係各位のみなさま、改めて御礼申し上げます!

ありがとうございました!

-ニュース, 塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

段階的なPCのレベルアップで見えて来た、新たな可能性

50人ほどの生徒の学習ログの管理や、講師スタッフだけでも年間60人(2017年度講師スタッフ登録数:84人)を超える出欠管理を目視で行って来た当塾にとって、去年IT企業のSCSK(株)様からプロボノと …

(NPO)二枚目の名刺様からつながった、SCSK(株)様とのプロボノ協業

NPO法人二枚目の名刺さんからのご縁で始まる、SCSK(株)さんとのプロボノ協業を控え、先日豊洲のSCSK本社にて行われたイベントにてプレゼンをしてまいりました。 プロボノとは、各分野の専門家が職業上 …

2019年度の授業が無事終了!➀

2019年度の授業も、2/27(木)をもちまして無事に全て終了しました! 希しくもこの日、総理大臣から全ての小・中・高に3/2から休講要請が発表された日になってしまいました。 みんなで集まれる最後の日 …

「生徒および保護者のみなさまへのご挨拶」ステップアップ塾通信vol.01 VOICEより転載

「教育支援は、本来日本政府が考えるべきことだ!」– 教育格差という言葉自体、あまりメディアでの報道がされていなかった開塾当初、当塾への支援や協働を呼びかけると、私は決まって冒頭に書いたよう …

学力テストを実施しました。

こんにちは。 ステップアップ塾事務局です。 10月、当塾は全国規模の学力テストを実施しました。 普段ステップアップ塾では学年に応じた勉強だけではなく、学力に応じた指導を生徒に合わせて行っています。 で …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)