パパ&ママお役立ち情報 スタッフ日誌 ソーシャルスキルトレーニング 学びのお役立ち情報

地図づくり ワークショップ

投稿日:2019年11月22日 更新日:

ステップアップ塾では、毎週授業の前に簡単なワークショップをしています。

目的は、コミュニケーション力のアップ!

コミュニケーションを通じてお互い認め合うことで自信をつけたり、元気ややる気をもらって、自分を高めようとするんだよね~と思っていまして・・・

同時に、せっかく学力を身に付けても、それを発揮する方法を持たないで宝の持ち腐れになっている子どもや学生を見かけると、おせっかいながら、本当に残念でならず、ワークショップをしている、というわけです。

年間通じて、その時々のテーマを決めて取り組んでいます。

秋のテーマは「理解する・視覚化する・伝える」。

ということで、今日は、地図づくり。
塾生二人一組になって、片方が目をつぶりながら家から学校までの道順を口頭で説明します。もう一人は、その話を聞きながら、地図を作ります。
5分後、説明した人が思った通りの地図になったかな~?と確認。

ちょっとした遊びの時間のようですが、説明するための語彙力などなど試されます。
描く側も、何かが試されます(笑)。

途中で「先生、こっちって、右だっけ?左だっけ?」と混乱しながらも何とかやっているチームを見て、ほほえましく思いました。

一方で、一本道が右や左へぐにゃぐにゃ伸びているだけの地図ができた組があり、「きみんちの近くには、交差点も信号も、何もないんかい!?」とつっこみ入れてしまいました。

短いワークショップの時間。
よくできてもよくできなくても、その時間に「やってみる」ことが大事なんだな~と思っています。
大人になってからも必要なことをたくさん仕掛けているので、今上手にできなくても、大人になって思い出してくれればいいかな、と、気長に取り組んでいます。

-パパ&ママお役立ち情報, スタッフ日誌, ソーシャルスキルトレーニング, 学びのお役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

卒業しても関わってくれるメンバー達

ステップアップ塾設立当初は大学生で、主に課外授業の胸キュン!GOMI拾いのリーダーとして活躍してくれていたしんやくんとMTG。 今は立派な社会人として、GOMI拾いのリーダーはもちろん、塾運営の相談相 …

2017年度・入塾説明会の受付を開始します

たくさんのサポーターのみなさまのおかげで次年度も当塾を継続できるめどが立ちましたので、2017年度の入塾情報チラシを公開させていただきます。 またチラシに記載しているフォームを利用した入塾申し込みは、 …

5月14日授業レポート

みなさんこんにちは🍃学生講師の三宅真緒です! ゴールデンウィークも終わり、だいぶ暑い日も増えてきましたね💦(見返してみたら、記事を書くのが約1年ぶりでびっくりしています…😲) 昨年の後半は都合で参加で …

12月9日 授業レポート

こんにちは!学生講師の武本です!私ごとですが、来年の春から社会人になるため学生生活は残すところあとわずか。1日が過ぎ去るのを惜しみながら過ごしていますが、そういう時に限って時間が過ぎるのって早く感じま …

夏期講習を終えて

今年度初めての試みとなる夏期講習も終了しました。 特に前半戦の4回は、酷暑の中、みんな本当によく頑張りました。先生たちも本当にありがとうございました。 普段の授業とはちょっと違った取り組みができたり、 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)