塾長便り 温かいサポーター達

リモート講師説明会とステップアップ塾の概要動画

投稿日:

コロナウィルス によってさまざまな予定が狂わされておりますが、16日からリモートの学習指導ができるよう、CISCO社のサポートをいただきながら体制を急ピッチで調整しています。

正直リモートに関する技術的な心配は今でも少なからずありますが、それよりも大学や高校などの活動自粛勧告により、講師確保に苦しめられていました。

が、為せば成るの精神でオンラインによる講師説明会を12日に行ったところ、ITリテラシと情報感度の高いトータル50名を超える学生たちがリモート講師説明会に参加をしてくださったため、多少は安心することができました。^ ^

✅デジタル会議でのメリハリ

動画時間:28分

これは本来、普段の会議でも気にするべきポイントだとは思うのですが、オンラインシステムを用いた会議や説明会をする場合は特に、私は以下のような「メリハリ」に気をつけるべきだと思っています。
・アジェンダの明確化
・動画等資料の事前準備
・タイムテーブルの共有
・参加者の発言を促す、司会者側の気遣い

活動に関するプレゼンを対面式で行う場合、写真などの資料を中心に生で話す方が伝わりやすいのですが、リモート会議の場合は視聴者にとってテレビを見ている感覚になりがちなため、今回は参加者が興味のある時間に参加ができるよう、上記のような伝えるべき重たい内容は動画にまとめ、タイムテーブルを先に宣言することで参加者と運営の負担を減らす工夫をしたところ、離脱者のかなり少ない説明会ができました。
※Cisco webexは離脱状況もデータで確認可能です。

またこれは結果論ですが、SNSなどでも使いまわすことのできる真面目な動画素材が手に入ったため、今後の広報がしやすくなったなとも感じています。

急速なリモート化による運営へのストレスがない訳ではありませんが、運営へのトレーニングだと考えれば、乗り越えられるのではないでしょうか?^ ^

ちなみにアップした動画ですが、今流行りの楽しいYoutubeと言うより、放送大学のごとき○○真面目な内容なので、一般的な方への視聴はあまりオススメしませんが、教育格差是正に向けた想いだけは誰にも負けない作りにはなっておりますので、ヘビーな内容に耐性を持つ元気な方、もしくは教育格差の現実的な情報を求めている方にはぜひご視聴いただければと思い、情報公開もさせていただきました。(笑)

よろしくお願いします。

-塾長便り, 温かいサポーター達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

食事つき無料塾の塾長がコロナ禍で実行に移した、「狩猟」と言う選択

ご存知の通り2014年の開塾以来、当塾はいわゆる子ども食堂とは違う立場で活動する「食事つき無料学習施設」であり、塾にせよ自習室にせよ国内におけるその草分け的な存在であることに私はこだわりと誇りを持って …

各地からの要望にお応えして、リモート塾生追加募集決定!

コロナウィルス 禍による緊急事態宣言が解けたとは言え、8月いっぱいまで続く大学生の活動自粛が大学側から要請される限り、当塾に多数在籍するボランティア講師が現地に来ることはできません。 そのため北山伏町 …

2021年度 塾生募集情報

※PDFはこちら。 2021年ステップアップ塾では新年度の入塾を希望される小・中学生を新たに募集いたします。 入塾を希望される場合は上記のチラシと下記詳細情報を必ずご確認いただき学力向上の意志と当塾の …

支援企業「セブンライツ法律事務所」設立3周年パーティー

ステップアップ塾への定期的な支援はもちろん、運営団体であるNPO法人維新隊ユネスコクラブへの支援を続けてくださる麹町のセブンライツ法律事務所が設立3周年ということでパーティーにご招待をいただきましたの …

6月5日授業レポート

皆さんこんばんは🌃伊勢です。今日は久しぶりに私から授業レポートをお送りします😎最近、梅雨を飛ばして夏が来たような暑さが続いていますね☀️体調を崩さないようにしていきましょう!! さて、私は今回の授業で …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)