講師の日記

心を解放できる場に

投稿日:2020年7月19日 更新日:

こんにちは!
7月半ばを過ぎても梅雨寒が続き、服装に困っている学生講師の野作です!

7/16(木)に、13回目の授業を終え、夏休み前の授業は残すところ1回となりました。

先週の記事では、「講師同士のコミュニケーション」にフォーカスを当てていましたが、今週はあらためて「生徒─講師間のコミュニケーション」について、思ったことを書いていきたいと思います!

今週の授業では、授業前やステップアップシートの記入タイムに、Aちゃんが笑顔を見せながらお話する姿がとても印象的でした。

Aちゃんが好きな漫画の最新刊について熱く語ったり、体力テストで好成績だったことを嬉しそうに話している様子は、本当に心がほっこりしますね(*´ ▽ ` )

(長座体前屈や握力、50m走の成績が良かったみたいですよ!
スポーツも勉強もできて、お絵かきも上手。まさに文武両道!!)

さて、私は授業を進める上で「生徒との雑談の時間」を必ず取るようにしています。

…というのも、かつての野作少女は「勉強以外の話もノリノリで聞いてくれる先生」が大好きで、その先生の授業は真面目に受けるしテストの点も上がっていたな…という記憶がありまして(笑)。

私自身の経験則からではありますが、「勉強を教えてくれる先生」であることと同じくらい、「気軽に話せるお兄ちゃん/お姉ちゃん」であることも大切なのかな、と私は考えています。

特に、コロナ以降は学校でもお友達との会話や交流が制限されているそうで、「我慢」の日々が続くからこそ、塾の時間は抑えていた気持ちを解放できる場になればいいな…と思い、前年度以上に生徒の話に耳を傾けるようになりました。

オンライン上ではなかなか対面のように盛り上がる…とまでは行かずとも、

「なんでも話せる」安心感のある存在になれたら、と思いつつ、試行錯誤する日々です。

来週は祝日で授業はお休み。そして再来週30日はついに夏休み前最後の授業…。

より気合いを入れて臨みたいと思いますっ!!

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

8月20日 授業レポート

こんにちは、学生講師の西山魁生です!そろそろ夏も終わりに近付いてますがまだまだ暑いですね。ですが、最近は夜になると意外と涼しいこともあり、秋の気配を感じますね。ということで、小中学生の夏休みが終わろう …

「世界がもし100人の村だったら」 – 中藤茜

こんにちは! 4月から早稲田Bクラスを中心に講師をしております中藤茜です。 最近は寒くなったり暑くなったりと、よくわからない気候ですが、体調を崩してはいないでしょうか? 9月に入り、先生のお話として、 …

早稲田Aクラスの講師、みはる先生です!

はじめまして! 秀明大学 学校教師学部4年の佐藤美陽と申します! 今年2月の胸キュン!GOMI拾いへの参加をきっかけに、 4月からステップアップ塾の講師として関わらせて頂いています。 毎週毎週、短い時 …

6 月26日 授業レポート

Guten Tag! こんにちは! 今回の授業レポートは学生講師ひなが担当させていただきます! 噂のあの方に✨   いきなりの外国語に驚いた方もいらっしゃるかと思いますが、Guten Tagとはドイツ …

【エモの極み✨】2/25 最終授業レポート

こんにちは!学生講師のみゆです🐘 2/25に、今年度最後のステップアップ塾が終了しました。コロナ流行に伴い、例年のように対面授業が実施できない中、オンラインで駆け抜けた1年間──。「いつも通り」が通用 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)