スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

2月18日授業レポート

投稿日:2021年2月19日 更新日:

こんにちは! ななみです🐘

今日は、2月18日に行われた授業のレポートを書かせて戴きます🖋

(今回、私は担当の生徒を持たず、いろいろな先生の授業を見学させていただきました)

突然ですが❗️皆さんに質問です。

マンホールって何で丸いの?

え?かっこいいから?地面に馴染むから?作業がしやすいから??

マンホールがなぜ丸いのかも知らず

やれ「マンホールって滑りやすいよね」「ご当地マンホールってあるらしいよ」と言っている方が何人いることやら。。。

そんなこと思ったあなたは、👧🗯ぼーっと生きてんじゃねーーーよ!!

と、5歳の○コちゃんに叱られてしまいますよ〜(著作権の関係から画像編集済み)

さて、私がなぜこんな話を持ちかけたかと言いますと、ある先生が生徒に授業中、この問題を出していたからです。この生徒は円の問題に一生懸命に取り組んでおりました。

しかし❗️授業後半、演習、復習続きで少し疲れが見られていたそうです。そこで、その先生は機転を利かせ、円とマンホールを関連づけて、雑談として授業内に取り入れてくださったのです。

そうすることにより、生徒の集中力それから興味を持つ範囲が広がります。
私は、雑談は生徒の知識を深めるものだと理解しております。

決して“不必要なお話“ではないのです!

(以前、私は雑学クイズをしていることを記事にさせていただきました。)
7月18日授業レポート

授業レポート7/9ななみ🎾🩰学習支援STEP UP!

もし、周りで集中力にお困りの方がいらしたら是非、適度に休憩を取るか、少し勉強から離れてみるかの方法をとってみてください。

さて、来週が今年度最後の授業になります。気を引き締めて最後を締めくくりましょう!!

また来週もお楽しみに😆

※○コちゃんに叱られた方へ↓↓

マンホールって何で丸いの?

→ふたが穴に落ちない設計だから〜
ふたが丸い理由はいくつかあるけれども、一番はどんな向きにしても穴に落ちないから!四角や三角にしてしまうと、ふたが落ちてしまう可能性が高くなってしまうのだそう!
ふたは鉄でできていて重いから、落ちると、作業中下にいる人が大けがをしかねない。

それから、落としたふたをひろうのも大変!ふたがなくて落ちてしまう人がいても困る!

上記の理由から、マンホールのふたは丸いのだそうですよ〜

https://style.nikkei.com/article/DGXKZO89391710W5A710C1W12001/

(叱られた方、安心してください。私も初めて知りました笑)

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

初!若人対面交流会in川越

こんにちは!今回はタイトルにある通り、大学1~3年生のサークル員を対象として行った対面交流会についてレポートします🖊 新型コロナウイルスの流行後、STEPUPの活動もオンラインを余儀なくされました。遠 …

雑談で広がる「学び」はあるのか

こんにちは!学生講師の野作です。 今週は普段所属しているグループとは異なるグループで、指導しました! その中でふと思ったことをここにまとめようと思います。 おしゃべりって楽しい おしゃべり大好きな私。 …

集中力アップ!

最近、本当にすごいんです! 何がって、生徒たちの集中力が!! はい、こちらはいつもの休み時間です。 生徒たちは、全力で(笑)先生に体当たりして遊んでもらっています! そしてこちらが、勉強中。 くしゃみ …

20対1

昨日の塾は、なんと手作りハンバーグ!みんなの大好きなハンバーグを、お肉をミンチにするところから作ってくれました💕みなさん見てください、食事を作ってくれているこの大人たちの優しいお顔😊昨日も美味しくて幸 …

2016年度 学生講師ボランティア説明会と学生講師&給食ボランティア申込フォームの公開

先日16日に新宿区の信濃町子ども家庭支援センターで、新・学生講師を対象とした説明会を行いました。 集まってくれた学生はなんと24名。 Σ(゚ロ゚;) 去年から続けてくれていた学生や欠席した講師も多数お …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)