塾長便り 温かいサポーター達

2020年度 リモート授業を終えて

投稿日:

2020年度 授業の様子

そもそも隔離病棟で長期入院をした元塾生への対応ができなかった経験から、4年前に始めたインターネットを用いた遠隔授業への準備。

コロナ禍によって、試行錯誤をしながらの前倒し導入であったことは否めないが継続は力なり、だ。半年もすると生徒も講師も手元カメラを含むさまざまなオンラインツールを各自が使いこなすようになり、遠隔指導で一番恐れていた生徒と講師の信頼関係構築もどこの教育機関よりも工夫し、スムーズに実現出来たように思う。

年度の最終授業となった2月25日の授業後にwebexの画面上で行った撮影会では、いつも写真を嫌がる子どもまでもがカメラをオンにしつつ、ビッグスマイルを見せてくれたことが、そう断言できる何よりの証だ。

本来ならみなさんにも彼らの喜びの顔を見て欲しいところだが、画像処理なんて野暮なことをして写真をここにアップするよりも、みなさまの心の中で描かれるであろうビッグスマイルの想像力に期待しつつ、報告に代えさせていただければ幸いだ。

✅ 自習室に届けられた多くの支援品とYahooニュースへの寄稿記事

オンライン授業にも関わらず、ここまで温かい雰囲気の中で授業が出来たのは塾生の柔軟さはもちろん、何より当塾の試行錯誤に毎週つきあってくれた学生講師が多数いたからだ。そして2020年度だけの話でも他に、トレーラーハウス自習室の移設に始まり、紫外線殺菌システムの導入や新江古田B.Oの開室とリフォームキッチンスペースの制作英語本棚の設置など、子ども達の学習環境作りに力を貸してくれる支援者を「リアル」に感じることが出来る場所があるからと言える。当塾の強みはなんと言っても、学生講師をはじめ「支援者の温もりが循環している環境」にあると言っても過言ではないのだ。

また温もりを感じているのは、受益対象者である生徒だけではない。我々運営者にも、その愛はしばしば届く。

と言うのも最終日、新江古田B.Oに入って驚いた。当塾の「Amazon欲しいものリスト」に入れていた商品が多数、室内に届いていたのだ。

江戸川のほずえさん、東村山の真理子さん、小金井の康平さん、匿名者さん、ありがとうございます!大切に使わせていただきます。

これは2月21日に私がYahooニュースに寄稿した記事を読んでくれた方が、送ってくれたギフトだ。

過分にも数百万人のアクセスをいただいた記事ではあるが、定期的な記事掲載に関するきっかけをくださった関係者の方にも改めて、お礼をお伝えしたい。

「心より、感謝しています。本当にありがとうございます。」

無償の愛は、無償の愛を呼ぶ。

次年度に向けた活力をいただいた気持ちだ。

もっともっと、頑張らねば。同志はたくさん、いるんだから。

-塾長便り, 温かいサポーター達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

学生講師への慰労

当塾の支援団体である東京ワセダロータリークラブ様より、「ステップアップ塾の学生講師達を慰労したい」と言うありがたいお誘いをいただき、8月29日にリーガロイヤルホテルで行われた納涼家族会と呼ばれるイベン …

5月28日授業レポート

こんにちは!ステップアップ塾学生講師の徳永千夏です.大学4年生になりました.5月28日に行われた2022年度6回目の授業のレポートです! ワークショップ Good and News ステップアップ塾の …

「オンライン授業下の工夫」動画の公開

今年度の緊急事態宣言がまたもや延長される見通しの中、コロナ禍における2020年度のオンライン授業の様子を、広報チームが1分動画としてまとめてくれました。ぜひ、ご確認ください。 指導の様子がより詳しくわ …

ジャパン建材㈱の木材協賛と内装工事初日

10月31日から、トレーラーハウス内の内装工事がついに始まりました。 そもそも特別協賛のFLEX㈱様は当塾の希望通りにトレーラーハウスをメーカーに注文してくださってはいたのですが、せめて内装部分はステ …

ITリテラシーの高い学生講師たち

コロナウィルス 禍を受け、4月からスタートさせたリモート学習。 7月2日の授業でようやく10回ほどの授業を経験することが出来たため、改めて学生講師達の指導の様子、とりわけCISCO Webex Mee …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)