塾長便り

子どもたちの表情を明るくする、課外授業

投稿日:

毎回塾に参加するたび、子どもたちの表情が柔らかくなっていくのを見るのが、一サポーターとしてとても嬉しく感じている、塾長の濱松です。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて先日の5月10日(土)、風がとても強く吹く中で当塾にとっては第一回目となる課外授業「胸キュン!GOMI拾い」が予定通り行われました。

朝8時半、当塾の塾生と講師、そして同行を希望される保護者一行は高田馬場駅から会場となる浜松町の旧芝離宮恩賜公園に向けて、電車で出発。

10363961_252476508272389_323074978_n
毎週木曜に勉強を教えてくれているいつもの先生たちと、電車で移動をする子どもたちがまるで遠足のように楽しんでくれているのは、写真からも伝わって来ます。^ ^

当塾で本プログラムを課外活動に取り入れた理由はいわゆるアイスブレイク、生徒や保護者そして講師間に生まれやすい「氷の壁」を打ち壊すことを一つの目的としているため、改めて有効な手段だなと感じました。

mune

会場に続々と集まる一般参加者と塾生たち。そして、いつもと違うスタイルでコミュニケーションを図る講師たち。

DSC_0020

本イベントは2013年から始まり、当塾の運営団体である(特非)環境維新隊 東京ユネスコクラブの学生部たち主導のもとで行われているため、世代や職業を越えてさまざまな交流が生まれることが実証されており、「思いやりのココロを世界に」と言うスローガンのもと、活動をしています。

設営してくれるスタッフは毎週一回、運営ボランティアの際に準備を行い、活動当日は朝の6時からココロを込めて準備をしています。
たかがゴミ拾い、かもしれませんが私たちはこの清掃活動を通じて参加した人たちが豊かな気持ちになれるよう、誇りをもって「おもてなし」を工夫しており、清掃活動を通じてお互いがお互いに対し「ありがとう」と言える循環サイクルを形成しています。
当然その中には子どもたちも含まれており、大人が子どもたちに素直な「ありがとう」を言える環境を整えることで、信用されるコミュニティづくりを心がけています。

ステップアップ塾の子どもに限らず、今後沢山の子どもたちが参加する予定ですので、教育に感心のある方はもちろん、子ども好きな方には是非お気軽にご参加下さい。

次回は6/14(土)朝9時半、 新橋近くの築地川千代橋公園に集合です。

子どもたちも大人たちも、参加するメンバーの表情が明るくなる瞬間を感じ取ってくれれば幸いです。

※参加ご希望者はこちらまで

-塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

東京ワセダロータリークラブ様による継続的なご支援

食材等の提供の他にもPCやメモリなど、2015年以来ことあるごとに当塾を継続的にご支援くださる「東京ワセダロータリークラブ様。 当団体が他団体に先駆けてオンライン授業の環境を整えられたのも、同団体によ …

各地からの要望にお応えして、リモート塾生追加募集決定!

コロナウィルス 禍による緊急事態宣言が解けたとは言え、8月いっぱいまで続く大学生の活動自粛が大学側から要請される限り、当塾に多数在籍するボランティア講師が現地に来ることはできません。 そのため北山伏町 …

2021年度入塾説明会のお知らせ

<2021年度入塾説明会のお知らせ> ステップアップ塾では、2021年度の入塾説明会を開催します。ご興味のある方は、以下フォームよりお申込みをお願いします。◆説明会日程:2/21(日)14:00~15 …

2016年度開塾&ウェルカムBBQのご案内

新宿区子ども家庭課のご協力のもと、北山伏町にある「ゆったりーの」に会場を移して始まった2016年度のステップアップ塾。 急な会場変更にも関わらず、スタート時のエントリー生徒は24名、学生講師30名以上 …

(株)八洋の後藤会長が多額のご寄付をくださりました

今年初めに新宿区からご縁をいただき、MIN-MIN-CURRY CLUBや会議室の利用を含むさまざまな形でご支援をいただいていた神楽坂の企業、(株)八洋様。 メーカーにこだわらず好みのジュースを設置で …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)