ニュース 塾長便り 温かいサポーター達

食事の「質」を上げる工夫

投稿日:2022年6月25日 更新日:

当塾は2014年の設立以来、学習指導に加えて食事の提供にこだわって来ました。

そのこだわりの理由は別ページに譲るとして、コロナ禍で直営会場が二ヶ所体制となり食事を作ってくれるボランティアさんが離れてしまった今、以前よりもコンパクトな食事、例えば私でも作れるカレーや丼飯が増え、自習室ではどうしてもインスタント食品に頼らざるを得ない状況が続いています。

そうなるとどうしても、塩分や油は摂れるもののアミノ酸やミネラルなどが摂りにくいため頭を悩ませていました。

✅ スーパーフード「モリンガ」!?

写真:モリンガクレンズより

そんな時、とある方からの紹介で(般社)国際医療・福祉支援機構の理事長で、岩崎整形・外科クリニックの院長・岩崎先生と、アンコールモリンガ販売㈱の栗原代表とご縁をいただくことが出来ました。

90種類以上の栄養素を含むことでスーパーフードとして有名なモリンガは、モデルのローラさんが愛飲することで有名なセレブご用達の健康食品であり、その有効性は岩崎院長のお墨付きなのです。

当然、買えばお高い商品ではありますが、当塾の学習支援にご賛同くださったお二人は、即座に商品協賛をしてくださり、定期的なご支援をお約束してくださりました。

✅ 熱にも強い栄養素

と言う訳で、早速先週のカレーと今週の豚丼に「隠し味」としてアンコールモリンガを入れさせていただきましたが、子ども達はみんな美味い美味いと完食しておりました。
特に女性の生徒も講師も「美」と言うキーワードには素直なもので、
「ローラが飲んでるらしいよ!?」
「え!もっと汁を足してください!」
「綺麗になっちゃう!」
と、盛り上がっていました。^ ^

さて、改めまして岩崎院長と栗原社長には、この場を借りて深く御礼を申し上げたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。

-ニュース, 塾長便り, 温かいサポーター達

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【拡散希望】2016年度 学生講師(大学生・高校生・専門学生)募集について

会場移転も正式に決まり、2016年に向けて新たな塾運営がスタートします。 つきましては、学生講師ボランティアを継続してくれるであろう早稲田大学の学生を中心としたインカレサークル「ステップアップルズ」は …

段階的なPCのレベルアップで見えて来た、新たな可能性

50人ほどの生徒の学習ログの管理や、講師スタッフだけでも年間60人(2017年度講師スタッフ登録数:84人)を超える出欠管理を目視で行って来た当塾にとって、去年IT企業のSCSK(株)様からプロボノと …

NHK「おはよう日本」に登場!

DSC_1317DSC_1319DSC_1287DSC_1288DSC_1289DSC_1290DSC_1292DSC_1293DSC_1294DSC_1296DSC_1298DSC_1303DSC_ …

6月11日授業レポート

 こんにちは。ステップアップ塾学生講師の木村日真里です。 初めてこちらで記事を書くのでドキドキしています! 授業の様子や雰囲気をしっかり伝えていけたらと思っております。よろしくお願いします。 ワークシ …

STUDY CAMPのお披露目会と電気問題を含む、これからの課題

祝日&年末年始を除く平日16時から21時までフル稼働で運営する、食事つきのトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」。 教育格差解消に取り組む当塾の新たな試みですが、プレオープンを本日19日に控え …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)