スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

9月10日 授業レポート

投稿日:2022年9月11日 更新日:

こんにちは、学生講師の八幡直希です。
9月も中旬に差し掛かり、少し暑さも和らいできました。そして、秋といえば学校行事ですよね。修学旅行や文化祭といった大型行事を控え、楽しみそうにしている生徒の様子が印象的でした。文化祭の準備が楽しいという生徒の話を聞きながら、「そんな時代もあったなあ」なんて思いを巡らせてしまいました(笑)

オーストラリアの12月は夏!?

今回の授業では、小4の生徒一名を担当し、グラフの作成、読み取りの単元を扱いました。その中で、東京とキャンベラの雨温図を比較しその違いを読み取る問題を一緒に解きました。年間を通して平均気温の変化が逆になることを答える問題だったのですが、せっかくなので、なぜ逆になるのかまで触れることにしました。
なぜを問うと、生徒は自分なりの考えで答えてくれました。そして、北半球、南半球の違いという理由を知れば「なるほど、そうなのか」と素直に学び、そして今度は、「西と東では逆にならないのか」と新たな疑問を投げかけてくれました。少し寄り道的に触れた内容ではありましたが、いい機会になったのではないかと思っています。
また、より今回触れたことを印象付けるために、サーフィンをするオーストラリアのサンタの画像を見せると非常に驚いた様子でした。ソリは雪の上を走るためのものだけど、オーストラリアのクリスマスは夏で雪がないから代わりにサーフボードに乗っているという説明をしたのですが、生徒から「サンタのソリは 空を飛ぶためにあるんじゃないの?」という純粋なツッコミを受け、少し焦りました(笑)

今回のレポートは以上になります。次回もお楽しみに!!

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

活動十年目にして揃った「天地人」〜高知はりまや教室開塾の理由〜

そもそも「子どもの生活環境による学力格差(≒教育格差)」という社会課題は、これまで開塾してきた地域だけが抱える問題ではない。故に、当塾が全国に教室展開することを一つの目標に掲げていることは当然の話だ。 …

クリスマス洋書プレゼントキャンペーンのご報告

「クリスマス洋書プレゼントキャンペーン2019 」は、Syncableを通じた寄付と団体口座への直接のお振込みを併せて、19冊分(57,000円)になりました🎅ご協力して下さった皆様、ありがとうござい …

11月25日授業レポート

みなさんこんにちは!学生講師の堀内虹です。最近急に寒くなってきたのでくれぐれもお体にはお気をつけください!それでは今回は11月25日の授業について報告させていただきます。 ワークショップ 今回はご支援 …

卒業しても関わってくれるメンバー達

ステップアップ塾設立当初は大学生で、主に課外授業の胸キュン!GOMI拾いのリーダーとして活躍してくれていたしんやくんとMTG。 今は立派な社会人として、GOMI拾いのリーダーはもちろん、塾運営の相談相 …

学生講師の水谷亮太です!

はじめまして 明治大学商学部の水谷亮太です! 今日は、「塵も積もれば山となる」 に関して話をしました。 まずはじめに、 「1日の頑張りを1とする時、いつもどれくらい頑張れてるー???」 という質問を投 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)