STUDY CAMP スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

8月19日 授業レポート

投稿日:

 

こんにちは!学生講師のいわきまゆこです!
実は私は今回が初めての投稿になります・・・!
在籍期間はわりと長い方なのですが、タイミングを逃し続けていました・・・。
頑張って書くのでよろしくお願いします!

今回は8月19日の授業レポートです!

ワークショップ
今回は思考力ワークに取り組みました!
担当した中1の生徒さんはとても鋭く、私が問題を読んでいる間に答えが分かり、即答してくれた場面もありました!
正解した際には、「どこで正解に気づいたの?」など、答えにたどり着いたプロセスを尋ねると、生徒さんは私に分かりやすく問題を解く方法を教えてくれました。
説明の上手さに私は驚き&感動!!
生徒の発想を知ることができ、私も楽しみながら一緒にワークに取り組みました。

授業
授業では、まだ学校で習っていない範囲の「比例」の問題に取り組みました。
予習範囲のため、最初に私が簡単に比例の基本的な考え方や用語を説明しました。
その後に生徒さんに問題を解いてもらいました。
予習範囲にも意欲を持って真剣に問題に取り組む姿勢に私は感動していました!
すらすらと問題を解いてくれて、正答率も高く、生徒さんの理解力の高さに驚かされました!
授業内容の復習だけでなく、予習にも取り組むことで学校での勉強がより捗るので、予習も復習もバランスよく、生徒さんに合わせて取り組んでいきたいな〜と思います!

今回の授業レポートは以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!
次回もお楽しみに!

-STUDY CAMP, スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

課外授業の「胸キュン!GOMI拾い」

初年度から課外授業として塾生が参加してきた「胸キュン!GOMI拾い」。 ある年の塾生が、友達のよくない行動(誰かにちょっといじわるした、とか?)を見て、「それは胸キュンじゃないよ!」と言ったのをよく覚 …

「なぜ勉強で、人生は変えられるのか」シンポジウムを終えて

ステップアップ塾の開塾から、早いもので10年。酒乱でDVをふるう父のもと、家庭学習や食事が安心してできない環境下で育った自身の経験から、教育格差の原因が保護者の所得だけにフォーカスされがちな報道姿勢に …

メンバー紹介 その22

はじめまして!メンバー紹介第22弾です! 【プロフィール】 名前:六代深尋(ろくだいみひろ)所属:早稲田大学政治経済学部1年役職:企画チーム趣味:①愛猫2匹と遊ぶこと(ΦωΦ)。世界一可愛い宝物です。 …

6 月26日 授業レポート

Guten Tag! こんにちは! 今回の授業レポートは学生講師ひなが担当させていただきます! 噂のあの方に✨   いきなりの外国語に驚いた方もいらっしゃるかと思いますが、Guten Tagとはドイツ …

4月24日授業レポート!

こんにちは!大好きな新緑の季節、心浮き立つたまみです🌱STEP UP塾の活動に参加してからもうすぐ1年が経ちます☺︎毎回楽しく、あっという間の1年でした!  さて、今回は4月24日に行われた授業レポー …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)