スタッフ日誌 温かいサポーター達 講師の日記

10月28日 授業レポート

投稿日:

こんにちは~学生講師のアーニャです!あっという間に2023年ラストの1か月となってしまいましたね。先月は論文試験に追われ、10月最終週分のレポートの公開が今になってしまいました🥲北京は現在最高気温が0°なんていう日もあり、氷点下じゃなければ十分温かいな…と感じている日々です笑
それでは10月28日の授業をレポートします。

ワークショップ
今回は思考力ワークとして間違い探しを行いました!
いくつかにレベル分けがされていたのですが、生徒さんが難しいものにも挑戦したい、と自分から話してくれました。最後の1ページはかなり難易度が高く、間違いを見つけるのに一緒にかなり悩んでしまいました…笑
思考力ワークの時間は毎回授業前のコミュニケーションとしてとてもいい機会だと感じていて、今回も有意義な時間が過ごせました!

授業
今回は小学5年生の生徒さんを担当して、中国語検定対策の授業を行い、発音の問題に重点的に取り組みました!
中国語は声調言語という部類に属しており、同じ言葉でも、音の高さによって意味が全く変わってしまうので、英語検定とは違い、まず発音に関する問題が大問として設定されています。私自身も学習を始めたときかなり苦戦した部分でしたが、生徒さん自身で苦手を把握できていて、ここを教えてほしいと自分から話してくれたので、とても嬉しかったです!

以上、10月28日の授業レポートでした!
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

-スタッフ日誌, 温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

4月24日授業レポート!

こんにちは!大好きな新緑の季節、心浮き立つたまみです🌱STEP UP塾の活動に参加してからもうすぐ1年が経ちます☺︎毎回楽しく、あっという間の1年でした!  さて、今回は4月24日に行われた授業レポー …

2016年度 学生講師ボランティア説明会と学生講師&給食ボランティア申込フォームの公開

先日16日に新宿区の信濃町子ども家庭支援センターで、新・学生講師を対象とした説明会を行いました。 集まってくれた学生はなんと24名。 Σ(゚ロ゚;) 去年から続けてくれていた学生や欠席した講師も多数お …

短い夏が終わって、秋

今年の夏は例年に比べとても短い夏でした。7月の終わりまで梅雨寒で、9月にはもう涼しくなって、あっという間の夏でした。 夏が短かったのは特に子供達にとってでしょう。1学期の授業開始が遅れ、夏休みは短縮。 …

ママが大好き!

時々、支援者の方からた~くさんのお菓子をいただくことがあり、塾でのおやつの時間や食事の時間では食べきれなくて、お土産にすることもあります。みんなでお菓子を持って帰る姿はかわいいです💕そんな中で、一番か …

地図づくり ワークショップ

ステップアップ塾では、毎週授業の前に簡単なワークショップをしています。 目的は、コミュニケーション力のアップ! コミュニケーションを通じてお互い認め合うことで自信をつけたり、元気ややる気をもらって、自 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)