温かいサポーター達 講師の日記

11月25日授業レポート

投稿日:

みなさんこんにちは!
学生講師の堀内虹です。
最近急に寒くなってきたのでくれぐれもお体にはお気をつけください!それでは今回は11月25日の授業について報告させていただきます。

ワークショップ
 今回はご支援頂いている方々へのクリスマスカード作りをしました。みんな自分の言葉で感謝のメッセージを書くことができました!シールを使ったり、中にはとても上手にサンタクロースなどの絵を描いている人もいたりと、人によって様々な工夫がなされていて楽しかったです。

授業
 今回はオンライン生徒とオフライン生徒の二名を担当したので、私自身少し不安に思っていたのですが、一方の解説を行なっている際には生徒さんが自分の力で問題を解き進めてくれるといった形で無事一緒に学習を進めることができました。ご協力ありがとうございました!どんどん自分で問題に取り組んでいく様子を見て、STEPUP塾の力を借りながらも依存することなく勉強する習慣がついているのかなと考え嬉しくなりました。とはいえコミュニケーションの時間があまり取れなかったので今度は一人一人とじっくりお話できるといいなと思いました。

 毎回の活動で生徒さんに助けられることも多く、私自身の学びにも繋がっています。
以上、11月25日の授業レポートでした!最後までお読みくださりありがとうございました。

-温かいサポーター達, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

学校に,教室に行けないことは誰にとっても同じか

はじめまして.この塾で講師を始めて1年半になります,前田洋太と申します.早速ですが現時点(2020/4/26)でのプロフィールをお見せしたいと思います. 【自己紹介】名前:前田洋太(まえだようた)趣味 …

走り切った夏期講習

こんにちは! この頃冷房をつけなくても寝られる日が増え夏の終わりを感じています、講師の高橋です。 9月に入り、生徒たちのおそらく例年より短かった夏休みも明けたところでこの講師ブログも再開していこうと思 …

no image

「英語で人生を楽しくしよう!」 – 吉田大輝

みなさんこんにちは! ステップアップ塾代表講師の吉田大輝です! 先週の先生のお話の時間にお話したことを、ブログに書きたいと思います!   私が今回お話したことのテーマは、「英語で人生を楽しく …

ザ・男の晩ご飯!

昨日のステップアップ塾は・・・全員男性の手で作り上げた「ザ・男👨‍🦰の晩ご飯」でした🍚 下準備をせっせと北島先生と先生のお友達の方がしてくださったことで、男性だけでも慌てることなく、いやむしろ静かに涼 …

笑顔いっぱいの時間

こんにちは。在宅勤務のおかげ休み時間にお布団で寝れてご機嫌の熊谷(くまがい)です。さてさて、今日も授業の様子や嬉しかったことなどを皆さんにお届けしたいと思います。【授業の様子】オンライン授業が始まり、 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)