塾長便り

塾の発展を後押ししてくれる、さまざまな「支援の輪」

投稿日:2017年12月31日 更新日:

2017年12月21日。
今年のステップアップ塾が終了しました。

例年、年内最後の日は授業を少し早めに切り上げ、学生たちが主催となってクリスマスパーティーを開いてくれるのですが、今年はなんと有志の学生からクリスマスソングのプレゼント。

一つ目に登場した管弦ピアノ五重奏(?)のメンバーは、フルートが早稲田の松尾先生&ゆめ先生、バイオリンに日本医大の薗田先生、ホルンが早稲田のけいいちろう先生、そしてピアノは上智のてつ先生と言ったバラエティに富む構成でした。


そしてもうひとつのバンドは意外にもギターとベースに早稲田のあい先生とゆめ先生、ピアノが上智のてつ先生、パーカッションはスペシャルメンバーとして団体の事務局次長であり早稲田出身の渡辺さん、驚くことに東大1年生の学生講師・ひろむ先生がヴォーカルをしました。
いつもは物静かなひろむ先生が「俺と一緒に歌おうぜ!」と言った時、子ども達や学生講師から歓声が沸き立ったのが印象的な会となりました。

そもそも給食は年間を通じて「東京ワセダロータリークラブ」様よりご提供いただいている美味しいお肉や「らでぃっしゅぼーや」様の野菜、そして忘れちゃいけない(株)八洋様のおかげで2年前の冬からかなり豊かな食事になっているですが、去年に続いて今年も大和証券(株)有志のみなさまよりホールケーキのプレゼントをいただけたこともあって超豪華!

私も例年通り、サンタの衣装でご案内をさせていただきました。

しかも今年は子ども達へのスペシャルプレゼントまで、用意することができました。それはなんとITへのプロボノ支援をしてくださっていることで、今や私も大ファンと言っても過言ではないSCSK(株)のメンバー・Sさんのお母様による「手縫いの手提げ袋』。温かい気持ちのこもったプレゼントに、子ども達と学生講師のメンバーが喜んで持って帰りました。^ ^

おかげさまで、今年も子ども達にとってもかなり良い思い出が作れたのではないか、と思います。^ ^

  

運営を助ける、現金によるご寄付


また常日頃から教材印刷へのご協力をいただいている富士ゼロックス首都圏(株)そして富士ゼロックス東京かけはし倶楽部様より、今年はご寄付をいただきました。

現物によるご支援ももちろん助かるのですが、国または地方行政からの助成金が事業予算の1割にも満たない当塾では毎年運営資金にかなり困っているため、年末のタイミングでご寄付をいただけるのは、活動継続の可能性を高めてくださるため、本当にありがたいことなのです。

2018年の目標

というわけで、おかげさまで当塾にはたくさんのサンタクロースがクリスマスはもちろん、継続的に力を貸してくださるようになってきたため、来年度からは東京のみならず各地の子ども達の学習支援ができるよう、工夫をしていきたいと考えています。

それらの方法は徐々にご案内をさせていただきますが、4年間の活動の中で得ることのできた経験値をもとに、長期間継続できる仕組を確立したいと思っていますので引き続きみなさま、ステップアップ塾をどうぞよろしくお願いします。

最後になりますが、みなさま良い年をお迎えください。

ステップアップ塾 塾長
NPO法人維新隊ユネスコクラブ 理事長
濱松 敏廣

-塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

アクティブラーニング実践編〜カーナビを用いたリモートワークの提案②〜

個別指導での無料オンライン授業「ステップアップ塾REMOTE」を定期的に実施していると、直接の指導は有志に任せられるものの、運営者として塾内の雰囲気に目を配りながら、同じ時刻に他者への対応をせざるを得 …

高校生講師として戻ってきてくれた、卒業生

2014年の開塾時、中学1年生だった女子生徒K.Kさん。 入塾以来、まじめな彼女は当塾の指導をよく理解し、1年目にして学校の成績はオール5を取るようになりました。 そして今年は、第一志望の都立高校(偏 …

2017年度の最終課外授業と「BBQ de 教育支援]

当塾では2016年度から、3月第一土曜を年度最終の課外授業+「BBQ de 教育支援」の実施日と決めています。 これは都立の第一次試験を終えた受験生達が一年間お世話になった学生講師にお礼を言える場を作 …

【下北沢教室 生徒追い込み追加募集&給食ボランティア募集!】

寄付金の集まりが想定よりも少なく、積極的な塾生募集のできなかった下北沢クラス。 最近になってお弁当を運ぶことが資金的にもマンパワー的にも難しくなってしまったため、事業の継続性を高めるためにもせめて下北 …

SUJ町田 水耕栽培Laboの完成

  新宿御苑イベントのほぼ同時刻、電気大の佐藤教授ご指導のもと、何かにつけてご支援してくださる北島先生と塾講師の熊谷先生が先日のHydroponicsシステムを仕上げ、ステップアップ塾の町田 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)