ニュース

先生たちも工夫しています

投稿日:

こんにちは!

事務局の星野です。

ステップアップ塾は、毎週元気に勉強しています!

いろいろな方が授業参観に来て下さっていますが、

皆さんが口をそろえて「みんなすごく集中していますね!」と生徒たちをほめて下さるので、

私もとてもうれしいですヽ(・∀・)ノ♪

 

 

さて、ステップアップ塾では「学びは自分を助ける」という理念のもと、

「自ら学ぶココロを育てる」という教育目標を掲げています。

なので、講師の皆さんにも、「勉強してよかったこと、勉強することの大切さ」を教えてほしい、

と面談の際にお願いしました。

「勉強して良かったと思うことは・・・自分の可能性が広がったということ」

「たくさんの出会いに恵まれたと思うこと」

などなどの意見が多いようです。

でもね、今勉強をしている真っ最中の生徒たちには、なかなか伝わらないものですね。

 

 

普段の勉強を教えることや給食のコミュニケーション、課外活動でのふれあいだけでは、

何かうまく伝えきれていないな〜と先生たちも感じていたようで、

毎回、勉強を始める時間の前に「先生のお話コーナー」があります。

SUS20140605_01

これはもちろん、先生方からの発案です。

「もっと勉強しよっかな!」と生徒たちが思うようなお話をしよう!と、

毎回先生が交代で、生徒たちを応援したい気持ちをお話にのせて伝えています。

例えば、

生活の中に理科の知識が活用されているものがたくさんあるんだよ、というお話や、

世界の中には日本のようにみんなが勉強することが当たり前じゃない国もあるという話、

人間にはそれぞれすごい才能があって、みんなの中にもすごい才能があるんだよ、という話、

・・・本当に、毎回いろいろな話が飛び出します。

最初は落ち着いて話を聞くことが難しかった生徒が多かったですが、

最近では、興味深そうに話を聞く人が増えてきました。

きっと、こういう先生たちの努力も、最近の勉強の集中につながっているんだな〜と思うわけです。

 

 

さてさて、来週はどんな話が聞けるでしょうか?

私も楽しみにしていますΣd(ゝ∀・)!!

 

 

 

星野

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

支援の方法イロイロ

お陰様で新年度の通塾希望のお問い合わせが毎日届いている状況なのですが、同時に運営態勢をより強化する必要があるため、ソフトバンクモバイルを利用した「かざして募金」の審査に応募、無事通過いたしました。 こ …

勉強の効率を上げる方法 その1

こんにちは!ステップアップ塾講師リーダーの吉田大輝です! 先日、先生のお話担当が僕だったので、 「勉強の効率を上げる方法(vol.1)」について生徒にお話ししました。   内容はこんな感じで …

クラウドファンディングにチャレンジ

「クラウドファンディングとは?」 不特定多数の人が通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。 …

早稲田Bクラスの沙恵先生です!

初めまして! 5月から学生講師として授業をしております。 早稲田大学2年の篠崎沙恵です。 今回は、授業の前に「心」と「体」についてお話をさせていただきました。 「心」と「体」は、強く結びついています。 …

5/3 日テレNEWS「every.」に取り上げられました

5/3日に放送された日テレニュースの特集に、当塾が取り上げられました。 4月の26日にディレクターからご依頼の電話があったため、保護者へのヒアリングをさせていただいた上で、前日2日に行われた授業への取 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)