当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

ニュース

先生たちも工夫しています

投稿日:

こんにちは!

事務局の星野です。

ステップアップ塾は、毎週元気に勉強しています!

いろいろな方が授業参観に来て下さっていますが、

皆さんが口をそろえて「みんなすごく集中していますね!」と生徒たちをほめて下さるので、

私もとてもうれしいですヽ(・∀・)ノ♪

 

 

さて、ステップアップ塾では「学びは自分を助ける」という理念のもと、

「自ら学ぶココロを育てる」という教育目標を掲げています。

なので、講師の皆さんにも、「勉強してよかったこと、勉強することの大切さ」を教えてほしい、

と面談の際にお願いしました。

「勉強して良かったと思うことは・・・自分の可能性が広がったということ」

「たくさんの出会いに恵まれたと思うこと」

などなどの意見が多いようです。

でもね、今勉強をしている真っ最中の生徒たちには、なかなか伝わらないものですね。

 

 

普段の勉強を教えることや給食のコミュニケーション、課外活動でのふれあいだけでは、

何かうまく伝えきれていないな〜と先生たちも感じていたようで、

毎回、勉強を始める時間の前に「先生のお話コーナー」があります。

SUS20140605_01

これはもちろん、先生方からの発案です。

「もっと勉強しよっかな!」と生徒たちが思うようなお話をしよう!と、

毎回先生が交代で、生徒たちを応援したい気持ちをお話にのせて伝えています。

例えば、

生活の中に理科の知識が活用されているものがたくさんあるんだよ、というお話や、

世界の中には日本のようにみんなが勉強することが当たり前じゃない国もあるという話、

人間にはそれぞれすごい才能があって、みんなの中にもすごい才能があるんだよ、という話、

・・・本当に、毎回いろいろな話が飛び出します。

最初は落ち着いて話を聞くことが難しかった生徒が多かったですが、

最近では、興味深そうに話を聞く人が増えてきました。

きっと、こういう先生たちの努力も、最近の勉強の集中につながっているんだな〜と思うわけです。

 

 

さてさて、来週はどんな話が聞けるでしょうか?

私も楽しみにしていますΣd(ゝ∀・)!!

 

 

 

星野

-ニュース

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

水耕栽培トマトの成長

土地の提供者であり、かつ現地の管理者でもある北島先生から、SUJ町田水耕栽培ラボの水耕栽培トマトが育ち始めているよと木曜に聞いた私たち。 タイミングがなかなか合いそうになかったので善は急げと判断、木曜 …

反射光と透過光の違いによる脳の認識と、当塾におけるタブレット有効活用方法 vol.01

私たち人間は、プリントアウトされた反射光のもとで読む文字情報(紙出力された文字やその他情報)に対し、脳生理学的には「分析モード」になり、心理的には「批判モード」になると言われています。 そのためデザイ …

【下北沢教室 生徒追い込み追加募集&給食ボランティア募集!】

寄付金の集まりが想定よりも少なく、積極的な塾生募集のできなかった下北沢クラス。 最近になってお弁当を運ぶことが資金的にもマンパワー的にも難しくなってしまったため、事業の継続性を高めるためにもせめて下北 …

特集「塾長の一冊」

平素お世話になっている月刊 私塾界7月号にて、特集「塾長の一冊」を一部寄稿、掲載されておりますので、ご紹介します。 いつもありがとうございます。 Wakako Hamamatsuステップアップ塾設立当 …

塾を必要として下さる方

今年も次年度募集の情報を公開しました。 この時期に必ず掛かってくるのが、公衆電話からの連絡です。塾を必要としている方が、携帯電話などを必ず持っているとも限らず、こうした連絡をいただくことがあります。 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)