講師の日記

学生講師の水谷亮太です!

投稿日:2014年7月28日 更新日:

はじめまして
明治大学商学部の水谷亮太です!

SUS_20140724

今日は、「塵も積もれば山となる」
に関して話をしました。

まずはじめに、
「1日の頑張りを1とする時、いつもどれくらい頑張れてるー???」
という質問を投げかけると、
みんなが静かにしている中、「0.5!」という声が上がりました。
そこで、その子と、1.1頑張っている子とを例に挙げて、
1ヶ月の努力の差を比べました。(ステップアップ塾は週1回です。)

ホワイトボードを使いながら、

0.5の人は、
0.5×0.5×0.5×0.5=0.0625
1.1の人は、
1.1×1.1×1.1×1.1=1.4641

たった1日0.5の差だったのが気づいたら1週間分の差になってしまい、
取り返すのが大変であると伝えました。
(子供達の中には、小数だからだ!という声もありましたが、ココが話のミソなので無視しました。笑)

たしかに、数字のマジックではありますが、
小さな努力の積み重ねが1ヶ月後大きな差になっているということ。

1週間に一度のこの時間を大切にして、
塾での勉強時間の残り3分で気を抜くのではなく、
だからこそ頑張れるという強い思いをもって、
努力を積み重ねて行って欲しいです。

みんな、頭の中にはてなマークいっぱいにしながら話を聞いていました。
というのも今日はみんな夏休みもはじまったばかりで疲れ気味で、
ましてや少し難しい話だったので伝わってるか不安ですが(笑)、
思いは伝わったと信じたいです!

今日は、みんな良い集中力を持って勉強に取り組めていたので、
塾の雰囲気も良かったです。

この夏休みでみんながどれだけ成長できるのか楽しみです。

先生は、カンボジアとギリシャに旅行行くので、
お土産話楽しみにしててください!

水谷亮太

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

短い夏が終わって、秋

今年の夏は例年に比べとても短い夏でした。7月の終わりまで梅雨寒で、9月にはもう涼しくなって、あっという間の夏でした。 夏が短かったのは特に子供達にとってでしょう。1学期の授業開始が遅れ、夏休みは短縮。 …

思いを伝えること

こんにちは! 早稲田Aクラスを担当しています、秀明大学4年の佐藤美陽です! 今週はレクはお休みで、代わりに私から「先生のお話」をしました。 今日のテーマは「思いを伝えること」です。 さて、みんなに質問 …

学生講師の鉄井けえなです!

みなさん こんにちは! 早稲田大学1年の鉄井けえなと申します。 だんだん暑くなってきましたが、子どもたちは今日(7月3日)も集中して学習しています。 私は今日、『先生のお話』の時間の中で、子どもたちに …

1月13日 授業レポート

こんにちは~学生講師のアーニャです!2024年に入ってからはや2カ月が経ちましたね。一月往ぬる二月逃げる三月去るとも言いますが、時間が過ぎる速さに本当にその通りだな…と感じています。それでは1月13日 …

メンバー紹介その24

はじめまして!メンバー紹介その24です! 【プロフィール】名前: みやたなお所属: 大学3年・広報チーム趣味: ①旅行②犬の散歩(最近データが全て吹っ飛んでしまったため、載せられる写真が手元にありませ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)