講師の日記

学生講師の吉田大輝です!

投稿日:2014年8月4日 更新日:

こんにちは!

ステップアップ塾代表講師の吉田大輝と申します。

 

今週はいつにも増して集中が張りつめた雰囲気で、

始まった当初と比べて子供たちの集中力にものすごい成長を感じております。

(といっても毎週感じているのですが。笑)

塾が始まった直後に見学に来てくれた方が、

最近になってもう一度見学に来て下さると必ず、

「集中力がすごく増している!」と言ってくれます。

第三者の方からそういっていただけると、

やっぱりそうなんだ、と再認識でき、なによりも嬉しく思います。

R0034618

 

 

 

ステップアップ塾も今年度に関して言えば、3分の1が終わってしまいました。

この3分の1だけでも生徒たちの成長が目に見えるほどに伝わってきます。

残りの3分の2でどこまで成長してくれるのかとてもわくわくします!

無限の可能性を秘めている子供たちをどこまで成長させることができるのか、

というのは私たち講師のがんばりにかかっているので、

今後も試行錯誤を繰り返しながら、

ステップアップ塾をよりよい塾にできるよう努力していきたいと思います。

 

さて、今週の『先生のお話』の時間は私から、

「勉強できることの有難さを知る」ということをテーマに話をしました!

この話は、ガーナに住む11歳と6歳の2人の兄弟を取材した映像をyoutubeで見つけ、

それを基にして私なりに勉強に絡めた話にしたものです。

 

この兄弟はお金を稼ぐために毎日毎日働いています。

学校に行きたくても生きていくためには働かなければいけないので行けないのです。

このように世界には学校に行けず、

“学校に行って勉強することが夢”という子供たちがたくさんいます。

生徒たちに

「学校に行って勉強することが夢っていう子供たちがいるってこと、信じられる?」

と問いかけたところ全員が信じられないという反応でした。

それはそうですよね!

日本では普段学校に行って勉強することは当たり前なことだと思っています。

しかし、世界という視点でみればそれはすごく幸せなことである、

ということを子供たちに知ってほしかったのです。

小中学生にはすこし難しい話だったかなと少し反省しておりますが、

ひとりでも多くの生徒が分かってくれて、

今まで当たり前だった勉強時間をもっと大切にしてくれたらいいなと思っています。

 

子供たちは夏休みに入りましたがステップアップ塾は休みません!(笑)

 

ご興味がある方、ぜひ見学しに来てください!

 

R0034625

 

 

 

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

6月5日授業レポート

皆さんこんばんは🌃伊勢です。今日は久しぶりに私から授業レポートをお送りします😎最近、梅雨を飛ばして夏が来たような暑さが続いていますね☀️体調を崩さないようにしていきましょう!! さて、私は今回の授業で …

「インターネットを使って○○する」 – 廣瀬大

4月からボランティア講師で参加させていただいております、サイバー大学4年の廣瀬 大(ひろせ おおき)と申します。  ※写真は夏合宿の際の様子 今回は、初めて「先生のお話」をしましたので、その原稿と感想 …

メンバー紹介 その26

はじめまして、自己紹介します!【プロフィール】名前:有田 よし乃在籍:上智大学 総合人間科学部 教育学科出身地:宮崎県都城市趣味:歌うこと(合唱部でした)、旅行好物:かるかん 所属:Aグループ・企画 …

「スマホ」と「居場所」。社会/大人の責任

 こんにちは、社会人ボランティア講師の熊谷です。在宅勤務が続き、通勤時間短縮になった時間を、最近では法律(特に憲法と民法)学習に手を出し始めました。解説書を読むと、法学って数学の証明と同じなんだなーと …

みゆき先生とメアリー先生からのお話

ステップアップ塾早稲田校は、3月10日(木)で2015年度は最後の授業となります。 最後の授業にあたって、Aクラスではみゆき先生が、Bクラスではメアリー先生がお話をしてくれました。 みゆき先生とメアリ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)