こんにちは!
今年は台風も多く、猛暑ですね!
雨にも負けて、風にも負けて、夏の暑さにも負けかかっている、早稲田大学基幹理工学部数学科4年の荻島大凱です。
先日、子どもたちの前でステップアップ塾についてのお話をさせていただきました。
この塾も始まってから4ヶ月。生徒たちの成長の早さには、驚くばかりです。思えばこの塾も、多くの方々の協力によって、成長してきたのだと実感しています。
募金をして下さる方、給食をつくって下さる方、見学にいらっしゃり貴重なアドバイスをして下さる方、塾長・副塾長、講師たち。みなさんの協力なしには、この塾は成り立ってきませんでした。
生徒たちも、当然に感謝してるだろうと思います。今回は、どのようにその感謝を示すことができるだろうか、考えてもらう機会を作らせていただきました。
未来ある世代の成長を見守ることは、私たち講師にとって大きな喜びです。「君たちが、あいさつをしたり、感謝を述べてくれたり、みんなと協力して何かをしてくれたり、一生懸命に勉強してくれたり、下級生のいい手本になってくれたりする。そんな簡単なことでも、僕たちは嬉しい」そういうメッセージが生徒たちに伝わり、なお一層に努力してくれるようになったら、私にとっても幸いです。
生徒たちは時々に未熟で失敗も犯しますが、一生懸命になにかを学ぼうと努力しています。
このような素晴らしい姿勢を保ち、今後とも頑張ってほしいと感じています。
最後に、生徒たちにこのように育ってほしいという願いを込めて、宮沢賢治の詩を贈らせていただきます(こういうのってクサいですよね。でも好きなんです笑)。
雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫(じょうぶ)なからだをもち
慾(よく)はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
東に病気の子供あれば
行って看病(かんびょう)してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩(けんか)や訴訟(そしょう)があれば
つまらないからやめろという
そういうものに
わたしはなりたい
濱松 敏廣
「子ども時代に感じたDV家庭での不条理を、他の子ども達にまで感じさせたくない。」
そんな想いで、ステップアップ塾を開塾しました。
子ども目線での「有ったらいいな。」を忘れずに、食事つきを前提とした無料学習支援を実施しています。
ヤフーニュースへの寄稿
・「おんぶ」をせがむ小・中学生たち 生育環境で得られなかった「愛」を求めて
・学習塾の自粛で”居場所”失う子たち
・子どもの「スマホ依存」、どう向き合うべきか?取り上げることが「解決」ではない場合も
・“教育格差”是正に向けた1つのヒント 個別指導型オンライン学習のメリデリ
・食べられない子どもたちの現実 “SOS”を見逃さないために大人ができること
誕生日:1976年7月2日
出 身:東京都板橋区
学 歴:明治大学経営学部卒
現 職
・NPO法人維新隊ユネスコクラブ/理事長
・ステップアップ塾/塾長
・株式会社MACH2/代表取締役