講師の日記

文字をきれいに書くということ

投稿日:

こんにちは!

二回目の登場となります、芝浦工業大学大学院1年の山田 知洋です!

今回は、授業が始まる前の時間で、塾生の皆に「字」の話をさせていただきました。

 

20141127043509

 

子どものころ、「なんで大人の人は字がキレイなんだろう」と思ったこと、ありませんか?

僕は小学生、中学生の頃、担任の先生が黒板やプリントに書いてくれる字を見て、
いつもそう思っていました。

そんなある日のこと。
中学1年の理科の授業のとき、先生から
「普段から書く字を、少し丁寧に書くように気をつけてごらん。
気づけばキレイな字が自然に書けるようになっているから」
と言われたことが印象的で、
その後普段から少しだけキレイに書くように気をつけてきました。

塾生の子達から見ればもう立派な大人であろう年齢になった今、
自分の書いた字を見るとやはり、
子どものころ自分が憧れていたくらい(?)キレイな字で書けているなと思います。

なので今度は、僕が塾生たちに「字の大事さ」を伝えようと思い、
今回その話をしました。

 

題材に選んだのは、宮沢賢治の「告別」という詩です。

言葉のリズムや、宮沢賢治が文章に込めた心が読み取れて、
個人的にとても好きな詩なのですが、
今回は塾生の皆に、
「この詩を“今まで生きてきた中でキレイな字”で書きましょう」と言いました。

20141127043616

2分間という短い時間、皆とても集中して、
人生で一番綺麗な字を書こうとしてくれました。

僕が今回伝えたかったのは、
“字はただ情報を伝えるのではなく、心を伝えるものなんだ”
ということです。

自分の書いた字をじっと見たとき、
宮沢賢治が詩にこめた心が読み取れるだろうか。
それを感じて、「字をキレイに書けること」の大切さが分かってくれていたら、
僕がこの塾に来た意味があると思います。

 

まだまだ大人としては未熟な僕ですが、
限られたこの一年間という時間で、
塾生の子達に多くのことを伝えられたらと思っています。

それでは、次回の先生のブログをお楽しみに!

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

7月30日授業レポート

こんにちは🌞学生講師の小林奈々子です!ここ最近猛暑日が各地で続いていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?わたしはやっと大学の夏休みに入って久しぶりにゆっくりできる日々を送っています笑 さて、本日は7 …

6月26日授業レポート

文:高山りょうこ こんにちは!梅雨入りしたと思ったらすぐに明けてしまいました。長く続いた去年の梅雨とは打って変わって、今年の梅雨は早く始まって早く終わってしまうなど気が早いみたい。暑い日が続きますがい …

雑談で広がる「学び」はあるのか

こんにちは!学生講師の野作です。 今週は普段所属しているグループとは異なるグループで、指導しました! その中でふと思ったことをここにまとめようと思います。 おしゃべりって楽しい おしゃべり大好きな私。 …

学生講師の山田知洋です。

はじめまして!芝浦工業大学大学院1年の山田知洋です。 8月頃から学生講師として塾で勉強を教えてきましたが、 それ以前からステップアップ塾を運営しているNPO環境維新隊東京ユネスコクラブの学生理事として …

相手の気持ちを感じ取ることの難しさ

はじめまして! 2018年夏から講師をしている片山です。 現在は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今までの当たり前だった毎日から少し変わった日々を送っていることと思いますが、皆様どのようにお過ごしで …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)