当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

講師の日記

思いを伝えること

投稿日:

こんにちは!
早稲田Aクラスを担当しています、秀明大学4年の佐藤美陽です!

今週はレクはお休みで、代わりに私から「先生のお話」をしました。
今日のテーマは「思いを伝えること」です。

さて、みんなに質問!
ボソボソした声でこんにちはって言われるのと、元気よくこんにちは!って言われるの、どっちが嬉しい?

「元気よく言われた方が嬉しい!」
そりゃそうだよね。みんな一斉にうなずきました。

もちろん、人それぞれに話し方や人との関わり方は違うけれど、
言われて嬉しいことや、されて嬉しいことは、ある程度みんな一緒です。

でもやっぱり、初めて会った人に対して元気よくこんにちは!って言うのって、
なんだか照れくさいし、恥ずかしいものです。
どうしても、目を合わせずにボソボソ言っちゃうことがあります。
他にも例えば、ケンカした時なんかに、「ごめんね」を先に言うのは、
ものすごーく勇気が必要だったり、
自分の間違いを正直に言えなかったり…。

こんな風に、言いたいことや、やろうと思ったことを、
素直に実行できない場面は日常生活にたくさんあります。
その原因は、
恥ずかしさだったり、
恐れだったり、
勇気が足りなかったり、
様々です。

でもね、みんな、ちょっと想像してみて。
この、今まで言えなかったことを少しでも言えるようになったら。
やりたいことを、素直にできるようになったら。
どんな風に自分が変わっていくだろう。

今までモヤモヤしていたものが晴れるかもしれない。
自分に自信をもてちゃうかもしれない。
そしたらきっと、もっと普段の生活が楽しくなるかもしれない。

実はその、思いを伝える力は、生まれもっている才能ではありません。
練習しないと身につかない力です。
逆に言えば、練習すればできるようになるということ。

じゃあ、練習した方が得だよね!

だから来週からは、先生と一緒に少しずつその練習をしていこう。
少しずつ少しずつ相手に自分の思いを伝えられるようになろう。

そんな約束をして、今日の先生のお話を終えました。

自分にもまだまだ、素直に思いを伝える力が備わっているとは言えません。
生徒が真剣に話を聞いてくれるから、なんとかなっています。笑
生徒と一緒に、私も少しずつ成長していきたいものです。

以上、Aクラス講師の佐藤でした!

CIMG4885

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

算数苦手のけえな先生より

こんにちは! 今日は、算数にがての鉄井から 苦手な勉強を楽しくのりきる例を 2つご紹介したいと思います! ①2001年はなん世紀? 世紀ってごちゃごちゃになっちゃいませんか? 1年~100年は1世紀 …

みゆき先生とメアリー先生からのお話

ステップアップ塾早稲田校は、3月10日(木)で2015年度は最後の授業となります。 最後の授業にあたって、Aクラスではみゆき先生が、Bクラスではメアリー先生がお話をしてくれました。 みゆき先生とメアリ …

学生講師の荻島大凱です!

こんにちは! 今年は台風も多く、猛暑ですね! 雨にも負けて、風にも負けて、夏の暑さにも負けかかっている、早稲田大学基幹理工学部数学科4年の荻島大凱です。 先日、子どもたちの前でステップアップ塾について …

「インターネットを使って○○する」 – 廣瀬大

4月からボランティア講師で参加させていただいております、サイバー大学4年の廣瀬 大(ひろせ おおき)と申します。  ※写真は夏合宿の際の様子 今回は、初めて「先生のお話」をしましたので、その原稿と感想 …

学生講師の根岸加奈です!

はじめまして。 早稲田大学商学部2年の根岸加奈と申します。 恒例の先生のお話の時間。 7月17日が当番だった私は、「挨拶」の話をしました。 挨拶ができるようになると、どんないいことがある?との質問に、 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)