講師の日記

思いを伝えること

投稿日:

こんにちは!
早稲田Aクラスを担当しています、秀明大学4年の佐藤美陽です!

今週はレクはお休みで、代わりに私から「先生のお話」をしました。
今日のテーマは「思いを伝えること」です。

さて、みんなに質問!
ボソボソした声でこんにちはって言われるのと、元気よくこんにちは!って言われるの、どっちが嬉しい?

「元気よく言われた方が嬉しい!」
そりゃそうだよね。みんな一斉にうなずきました。

もちろん、人それぞれに話し方や人との関わり方は違うけれど、
言われて嬉しいことや、されて嬉しいことは、ある程度みんな一緒です。

でもやっぱり、初めて会った人に対して元気よくこんにちは!って言うのって、
なんだか照れくさいし、恥ずかしいものです。
どうしても、目を合わせずにボソボソ言っちゃうことがあります。
他にも例えば、ケンカした時なんかに、「ごめんね」を先に言うのは、
ものすごーく勇気が必要だったり、
自分の間違いを正直に言えなかったり…。

こんな風に、言いたいことや、やろうと思ったことを、
素直に実行できない場面は日常生活にたくさんあります。
その原因は、
恥ずかしさだったり、
恐れだったり、
勇気が足りなかったり、
様々です。

でもね、みんな、ちょっと想像してみて。
この、今まで言えなかったことを少しでも言えるようになったら。
やりたいことを、素直にできるようになったら。
どんな風に自分が変わっていくだろう。

今までモヤモヤしていたものが晴れるかもしれない。
自分に自信をもてちゃうかもしれない。
そしたらきっと、もっと普段の生活が楽しくなるかもしれない。

実はその、思いを伝える力は、生まれもっている才能ではありません。
練習しないと身につかない力です。
逆に言えば、練習すればできるようになるということ。

じゃあ、練習した方が得だよね!

だから来週からは、先生と一緒に少しずつその練習をしていこう。
少しずつ少しずつ相手に自分の思いを伝えられるようになろう。

そんな約束をして、今日の先生のお話を終えました。

自分にもまだまだ、素直に思いを伝える力が備わっているとは言えません。
生徒が真剣に話を聞いてくれるから、なんとかなっています。笑
生徒と一緒に、私も少しずつ成長していきたいものです。

以上、Aクラス講師の佐藤でした!

CIMG4885

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「世界がもし100人の村だったら」 – 中藤茜

こんにちは! 4月から早稲田Bクラスを中心に講師をしております中藤茜です。 最近は寒くなったり暑くなったりと、よくわからない気候ですが、体調を崩してはいないでしょうか? 9月に入り、先生のお話として、 …

メンバー紹介 その16

はじめまして! 【プロフィール】 名前 武本和樹                  所属 早稲田大学社会科学部2年          役職 会計 【趣味】 映画を見たり、音楽を聴きながらボーッとしたり …

暗記について

こんにちは! 学生講師の中藤茜です。 1/14の早稲田Bクラスで先生のお話を担当しました。 今回はそのお話についてです。 お話のテーマは、「暗記」でした。 まず、新年に入って初回だったので、お正月らし …

学生講師の大山田圭吾です。

こんにちは、早稲田大学政治経済学部の大山田と申します!   ステップアップ塾には、周りの講師から少し遅れ、 5月末頃から参加しております。     今回私は、自分の「先生 …

株式会社アンカーネットワークサービス様より勉強机の協賛をしていただきました!

こんにちは!大学3年生、ステップアップ塾代表講師の吉田大輝です。 このたび、ステップアップ塾下北沢校に新しい机が導入されました! 今まではバーベキュー用の少し不安定なと、すきまが開いている机で勉強して …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2021年SUJ公式「私が勉強する意味」
-学生ボランティア講師からのメッセージ-

▼2021年SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼2018年放送
日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)