講師の日記

学生講師の荻島大凱です!

投稿日:

IMG_4824

こんにちは!
今年は台風も多く、猛暑ですね!

雨にも負けて、風にも負けて、夏の暑さにも負けかかっている、早稲田大学基幹理工学部数学科4年の荻島大凱です。
先日、子どもたちの前でステップアップ塾についてのお話をさせていただきました。

この塾も始まってから4ヶ月。生徒たちの成長の早さには、驚くばかりです。思えばこの塾も、多くの方々の協力によって、成長してきたのだと実感しています。
募金をして下さる方、給食をつくって下さる方、見学にいらっしゃり貴重なアドバイスをして下さる方、塾長・副塾長、講師たち。みなさんの協力なしには、この塾は成り立ってきませんでした。

生徒たちも、当然に感謝してるだろうと思います。今回は、どのようにその感謝を示すことができるだろうか、考えてもらう機会を作らせていただきました。

未来ある世代の成長を見守ることは、私たち講師にとって大きな喜びです。「君たちが、あいさつをしたり、感謝を述べてくれたり、みんなと協力して何かをしてくれたり、一生懸命に勉強してくれたり、下級生のいい手本になってくれたりする。そんな簡単なことでも、僕たちは嬉しい」そういうメッセージが生徒たちに伝わり、なお一層に努力してくれるようになったら、私にとっても幸いです。

生徒たちは時々に未熟で失敗も犯しますが、一生懸命になにかを学ぼうと努力しています。
このような素晴らしい姿勢を保ち、今後とも頑張ってほしいと感じています。

最後に、生徒たちにこのように育ってほしいという願いを込めて、宮沢賢治の詩を贈らせていただきます(こういうのってクサいですよね。でも好きなんです笑)。

雨にも負けず
風にも負けず
雪にも夏の暑さにも負けぬ
丈夫(じょうぶ)なからだをもち
慾(よく)はなく
決して怒らず
いつも静かに笑っている
東に病気の子供あれば
行って看病(かんびょう)してやり
西に疲れた母あれば
行ってその稲の束を負い
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩(けんか)や訴訟(そしょう)があれば
つまらないからやめろという
そういうものに
わたしはなりたい

-講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2018年度がスタートしました!

こんにちは!事務局のはままつわかこです。 ステップアップ塾新年度が、19日からスタートしました! 今年度の初日は、うれしいことがいろいろありました!   <Aクラスの様子>   ➀ …

算数苦手のけえな先生より

こんにちは! 今日は、算数にがての鉄井から 苦手な勉強を楽しくのりきる例を 2つご紹介したいと思います! ①2001年はなん世紀? 世紀ってごちゃごちゃになっちゃいませんか? 1年~100年は1世紀 …

「ニガテとの向き合い方」- 高木あかり

はじめまして。 8月から下北沢校で講師をしております、 東京農業大学応用生物化学部栄養科学科1年の高木あかりです。 あかり先生!という響きにもだんだん慣れてきました。 さて、本日は先生のお話の時間に、 …

メンバー紹介 その15

はじめまして! 【プロフィール】 名前:西山魁生(にしやまかいせい)所属:東京大学工学部電気電子工学科2年趣味:折り紙、フロアボール(室内ホッケー) 【学習支援STEP UP!を知ったきっかけ】 浪人 …

7月23日 授業レポート

こんにちは!学生講師の後藤あかねです。いや~毎日暑いですね🥵涼を求めて海の画像を引っ張ってきました笑皆さんはこの夏、何をして過ごしますか?私はというと…先日の京都1人旅が楽しかったので、今度はまた違う …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)