こんにちは。事務局の星野です。
昨日は10月最後の授業の日。
かな先生の「今日はハロウィンお菓子パーティーを給食のあとにしましょう!」の呼びかけによって、
塾長先生から袋いっぱいのお菓子をいただきました。
先生のお話の時間をお休みにすることで時間を全体的に前倒しにして、
給食の後の時間にお菓子の時間です。
亮太先生から
「ハロウィンはどうして仮装するか知っている人は?」
に対して、小学5年生の生徒が、
「えっとね〜、あのね〜、31日は収穫祭でお化けが来るから、それから身を守るために仮装してね〜・・・」
と、かなりちゃんとした答えが返って来て、びっくり!
いくつかお菓子を持って立っている先生のところへ、
生徒たちが「トリックオアトリート!」と言いに行き、お菓子を集めて回ります。
塾長先生からのお菓子の中には、おせんべいやおかきも混じっていて、
なかなかシブい(笑)ハロウィンが展開されてました!
帰り際に、またもや亮太先生から、
「家に帰る途中で食べちゃだめだよ!途中で食べるとお化けが出るよ!」
とのこと。
みんな、亮太先生の言ったことをちゃんと守ってくれたかな〜?
と思っていたら、
翌日、ある生徒のお母さんから、
「家に帰るまでに食べるとお化けが出るから・・・」
と言って、ちゃんと家まで持って帰って来ていた、との報告をいただきました!
お菓子をもらった生徒たち、みんな嬉しそうに帰って行きましたが、
ある生徒が、もらったお菓子を塾長先生と私に「はい、これ、あげる」と、分けてくれました(笑)。
「?」な部分もありますが、感謝の気持ちを表現してくれたんだな〜と思い、嬉しくなりました。
ステップアップ塾も早いもので、半分以上の7ヶ月が経過しました。
生徒も講師もスタッフも、もっと生徒たちが勉強ができるように、毎回工夫をしています。
ここから次の学年になるまでの残り5ヶ月で、もっとステップアップしてほしい!と願っています。
事務局 星野
☆ステップアップ塾では、寄付を随時受け付けております。
詳細は、http://ishintai.org/donation/index.html をご覧下さい。
また、ご希望の方には、授業参観を申し受けております。
☆ステップアップ塾では、学生ボランティア講師を随時募集しております。
子どもと接するのが好きな方、勉強を教えてみたい方は、
件名に「ボランティア講師希望」、
本文に「お名前」「生年月日」「住所」「大学、学部、学年」を入力していただき、
ask■ishintai.org(■を@にして下さい)まで、メールを送信して下さい。
追ってご連絡致します。
濱松 敏廣
「子ども時代に感じたDV家庭での不条理を、他の子ども達にまで感じさせたくない。」
そんな想いで、ステップアップ塾を開塾しました。
子ども目線での「有ったらいいな。」を忘れずに、食事つきを前提とした無料学習支援を実施しています。
ヤフーニュースへの寄稿
・「おんぶ」をせがむ小・中学生たち 生育環境で得られなかった「愛」を求めて
・学習塾の自粛で”居場所”失う子たち
・子どもの「スマホ依存」、どう向き合うべきか?取り上げることが「解決」ではない場合も
・“教育格差”是正に向けた1つのヒント 個別指導型オンライン学習のメリデリ
・食べられない子どもたちの現実 “SOS”を見逃さないために大人ができること
誕生日:1976年7月2日
出 身:東京都板橋区
学 歴:明治大学経営学部卒
現 職
・NPO法人維新隊ユネスコクラブ/理事長
・ステップアップ塾/塾長
・株式会社MACH2/代表取締役