ニュース スタッフ日誌

ハロウィンのお菓子

投稿日:

ihalloween3

こんにちは。事務局の星野です。

昨日は10月最後の授業の日。

かな先生の「今日はハロウィンお菓子パーティーを給食のあとにしましょう!」の呼びかけによって、
塾長先生から袋いっぱいのお菓子をいただきました。

先生のお話の時間をお休みにすることで時間を全体的に前倒しにして、
給食の後の時間にお菓子の時間です。

亮太先生から
「ハロウィンはどうして仮装するか知っている人は?」
に対して、小学5年生の生徒が、
「えっとね〜、あのね〜、31日は収穫祭でお化けが来るから、それから身を守るために仮装してね〜・・・」
と、かなりちゃんとした答えが返って来て、びっくり!

いくつかお菓子を持って立っている先生のところへ、
生徒たちが「トリックオアトリート!」と言いに行き、お菓子を集めて回ります。
塾長先生からのお菓子の中には、おせんべいやおかきも混じっていて、
なかなかシブい(笑)ハロウィンが展開されてました!

帰り際に、またもや亮太先生から、
「家に帰る途中で食べちゃだめだよ!途中で食べるとお化けが出るよ!」
とのこと。

みんな、亮太先生の言ったことをちゃんと守ってくれたかな〜?
と思っていたら、
翌日、ある生徒のお母さんから、
「家に帰るまでに食べるとお化けが出るから・・・」
と言って、ちゃんと家まで持って帰って来ていた、との報告をいただきました!

お菓子をもらった生徒たち、みんな嬉しそうに帰って行きましたが、
ある生徒が、もらったお菓子を塾長先生と私に「はい、これ、あげる」と、分けてくれました(笑)。
「?」な部分もありますが、感謝の気持ちを表現してくれたんだな〜と思い、嬉しくなりました。

ステップアップ塾も早いもので、半分以上の7ヶ月が経過しました。

生徒も講師もスタッフも、もっと生徒たちが勉強ができるように、毎回工夫をしています。
ここから次の学年になるまでの残り5ヶ月で、もっとステップアップしてほしい!と願っています。

事務局 星野

☆ステップアップ塾では、寄付を随時受け付けております。
詳細は、http://ishintai.org/donation/index.html をご覧下さい。
また、ご希望の方には、授業参観を申し受けております。

☆ステップアップ塾では、学生ボランティア講師を随時募集しております。
子どもと接するのが好きな方、勉強を教えてみたい方は、
件名に「ボランティア講師希望」、
本文に「お名前」「生年月日」「住所」「大学、学部、学年」を入力していただき、
ask■ishintai.org(■を@にして下さい)まで、メールを送信して下さい。
追ってご連絡致します。

-ニュース, スタッフ日誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

夏期講習スタート!

八月中はお盆を除く木曜金曜の午前・午後を利用して、夏期講習を実施します。 もちろん、昼食つきです。 場所はステップアップ塾のある牛込柳町のレンタルスペース「みちくさくらす」。 夜六時からは通常通り、西 …

2014年度を終えて

多くの支援者や関係者のご協力のお陰様で、昨日ステップアップ塾2014年度予定分47回(うち台風休講1回・インフルエンザ休講1回)が終了いたしました。 無茶を承知で始めた見切り発車的なスタートではありま …

早稲田Bクラスの沙恵先生です!

初めまして! 5月から学生講師として授業をしております。 早稲田大学2年の篠崎沙恵です。 今回は、授業の前に「心」と「体」についてお話をさせていただきました。 「心」と「体」は、強く結びついています。 …

7月15日 授業レポート

 皆さんこんにちは、学生講師の有田よし乃です。梅雨明けも近づき、いよいよ本格的な夏の到来を感じるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。各地で災害級の雨が降っています。豪雨と熱中症にはくれぐれもお気を …

2021年度 塾生募集情報

※PDFはこちら。 2021年ステップアップ塾では新年度の入塾を希望される小・中学生を新たに募集いたします。 入塾を希望される場合は上記のチラシと下記詳細情報を必ずご確認いただき学力向上の意志と当塾の …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)