スタッフ日誌 講師の日記

7月15日 授業レポート

投稿日:

 皆さんこんにちは、学生講師の有田よし乃です。梅雨明けも近づき、いよいよ本格的な夏の到来を感じるこの頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。各地で災害級の雨が降っています。豪雨と熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいませ。
 今回は、7月15日の授業レポートをしたいと思います。

 ワークショップ
 今回は、Good&New私の褒めトークを行いました。皆さん、最近あった嬉しかったことやラッキーだと思ったことなどパッといくつ思いつくでしょうか。生徒の話を聞いていると、テストで高得点を取ったことや夢中になるものが見つかったことなど、自分のGood&Newを生き生きと話しているのが印象的でした。何気ない日常から小さなGood&Newを見つけることはなかなか難しいことではありますが、とても大切なことであると改めて感じます。ワークショップは、先生・生徒関係なく様々な気付きや刺激を得ることができる大切な時間です。

 授業
 今回は中学2年生の生徒を担当しました。内容は、一次関数の増加量と傾きについて学びました。この単元は、まだ学校で習っていない部分だったようですが、よく理解してくれました。また、一つの法則を教えるとまだまだこれから先に習う法則についても自ら気づくことができており、驚きを感じるとともに嬉しく思いました。自分の頭の中で一つのことをよく整理しながら考え、そこから多くのことに気づくことができるという能力は、これからの学びをより楽しいものにしてくれるのではないかと思います。私と関わる90分が生徒にとってより気付きの多いものになるよう、心がけていきたいです。

今回の授業レポートは以上です。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回もお楽しみに!

-スタッフ日誌, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

計算ミスはなくせる!!

 学生講師の山田知洋です!  今回は先生のお話の時間に、計算ミスを無くすための3つのコツを生徒に話しました!  その3つのコツとはズバリこれです! ~計算ミス無し3原則~ ①大きくキレイに書くこと ② …

11月25日授業レポート

みなさんこんにちは!学生講師の堀内虹です。最近急に寒くなってきたのでくれぐれもお体にはお気をつけください!それでは今回は11月25日の授業について報告させていただきます。 ワークショップ 今回はご支援 …

8月27日 授業レポート

こんにちは!学生生活最後の🌻夏休み🌻真っ最中、ステップアップ塾学生講師の徳永千夏です!2022年8月28日の授業レポートです✨ 今回の授業は中学生1名の担当で、「√」を使った計算式を扱いました。授業の …

10月7日レポート

みなさんこんにちは!学習支援STEP UP!講師代表の小林奈々子です☺️本日は少し前の10月7日に行った授業について書かせていただきます!​今回のワークショップは月初の回だったので、毎度のごとく10月 …

クリスマス洋書プレゼントキャンペーンのご報告

12月に実施しました「クリスマス洋書プレゼントキャンペーン」について、ご報告します! 読み聞かせを行ったのは、最後の授業の2月27日。 コロナウィルスの影響で全国の学校がお休みになる前に実施することが …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)