当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

ニュース 塾長便り パパ&ママお役立ち情報

熊本地震で被災された小・中学生の受け入れについて

投稿日:

KUMAMON
熊本地震が発生して、約10日。現地のみなさまにおかれましては、とても不安な毎日を過ごされていると心よりお見舞い申し上げます。

東日本大震災時、被災地での現地支援を二年間継続した我々維新隊ユネスコは、罹災証明を持ったご家族の子ども達が東京で寂しい思いや学力の遅れが出ないよう積極的な受け入れを表明し、少人数ながらも毎年被災地からの子ども達を受け入れてまいりました。

このたびの熊本地震において、東京都が4月25日時点のニュースで都営住宅の無償提供を呼びかけたことにあわせ、当塾でも本日から罹災証明をお持ちの子ども達に対し、積極的な受け入れを開始いたします。

罹災証明をお持ちの方は当塾に無償で入塾できるため(通常は住民票と課税証明書が必要)、東京に避難されたご家族のお子様は是非、積極的にご利用ください。

当団体の支援方針は「本当に必要な人に、届ける支援」なので、あくまでも自分たちの目の届く範囲で、今後もできる支援をさせていただきます。

みなさま、引き続き情報拡散とご理解のほど、よろしくお願い致します。

2016年4月26日

ステップアップ塾 塾長

NPO法人維新隊ユネスコクラブ 理事長

濱松 敏廣

-ニュース, 塾長便り, パパ&ママお役立ち情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボランティアをする理由

今年度から、市ヶ谷の某ホテルのコックさん達が定期的なボランティアとして、プロボノ参加をしてくださっています。 これはそもそも2017年度までメインの調理スタッフとして関わってくれていたYさんが引退され …

特集「塾長の一冊」

平素お世話になっている月刊 私塾界7月号にて、特集「塾長の一冊」を一部寄稿、掲載されておりますので、ご紹介します。 いつもありがとうございます。 Wakako Hamamatsuステップアップ塾設立当 …

今週から新年がスタートします

あらためまして明けましておめでとうございます🎍ですね。今週から塾もはじまります。みんなが宿題忘れないでやってくることを願っています(笑) ところで、今週の塾から、お食事🍚🥢を作って下さるボランティアさ …

塾の発展を後押ししてくれる、さまざまな「支援の輪」

2017年12月21日。 今年のステップアップ塾が終了しました。 例年、年内最後の日は授業を少し早めに切り上げ、学生たちが主催となってクリスマスパーティーを開いてくれるのですが、今年はなんと有志の学生 …

“ココロ”メンテナンス with「子ども110番」連携事業 始動!

当塾の推進するステップアップ教育では子どもたちが自発的に勉強に向き合えるよう、専用教材を用いた学習カリキュラムはもちろん、メンタルケアの専門家や専任スタッフを配置するなど、2015年度からさまざまな工 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)