塾長便り

2016年度開塾&ウェルカムBBQのご案内

投稿日:

3 新宿区子ども家庭課のご協力のもと、北山伏町にある「ゆったりーの」に会場を移して始まった2016年度のステップアップ塾。

急な会場変更にも関わらず、スタート時のエントリー生徒は24名、学生講師30名以上の協力のもとで今年度のスタートを切ることができました。
11今年から給食の調理も大学生講師や調理ボランティアで賄うことができるようになったため、会場費や給食費を含めて大幅な予算削減が可能となりました。また、有償(保護者300円・支援者500円)ではありますが、給食を希望される保護者や支援者も子ども達と一緒に食事ができるようシステムを変更したため、「弟や妹がいるので、お迎えに来れない」と入塾を諦めていたお父さん・お母さんも一緒に食事を楽しむことができるようになり、大変喜ばれました。
5
給食について、もう少し書かせていただきますと、早稲田大学学生講師インカレサークル「ステップアップルズ」に所属しながらも、管理栄養士を目指す東京農大の女子大生・あかり先生とかえで先生、さかまゆ先生が中心となってメニューを作り、以前から調理ボランティアをしてくれるYさんや当番となった学生講師に通塾生徒の保護者、それからゆったりーのの有志のみなさまで、和気藹々と初日の給食を調理することができました。(給食ボランティア、随時大募集しています)
IMG_0573前年度からの継続生徒や継続講師のおかげで、初日にも関わらず大家族的な雰囲気が流れました。これもすべて支援してくれているみなさまの、おかげです。

というわけで、今年度を楽しく乗り切るためにも、学生講師や新学生講師、そして支援者様を対象としたウェルカムBBQを、5/8(日)12時より神楽坂で開催します。
場所は40年以上ドリンク自販機を神楽坂で手がけている(株)八洋様のご好意のもと、東五軒町2-18にある(株)八洋本社駐車場で行えることになりました。

学生講師や通塾生徒と保護者たちを迎え、支援者共々大人数でBBQを楽しみたいと思いますのでゴールデンウィークの最終日、お時間ある方はお友達やご家族をお誘いの上で是非ご参加下さい。どなたでも大歓迎です。

お申し込みはこちらより、お願いします。

20160508niku

-塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【本を通じた寄付】読まなくなった本でできる、ありがとうブックを通じたご寄付について

※ 画像:ありがとうブックさんより 新宿区子ども未来基金にて活動報告をしたご縁から、本の買取金額を寄付にまわしていただける仕組みをお持ちの「ありがとうブック」さんが、当塾への支援協力をしてくださること …

2017年度の最終課外授業と「BBQ de 教育支援]

当塾では2016年度から、3月第一土曜を年度最終の課外授業+「BBQ de 教育支援」の実施日と決めています。 これは都立の第一次試験を終えた受験生達が一年間お世話になった学生講師にお礼を言える場を作 …

より多くの支援を必要とする子ども達のために

「おかげさまで第1志望の都立〇〇高等学校に無事合格いたしました。 息子も家族もとてもよろこんでおります。 これもひとえに先生方の丁寧なご指導のおかげと心より感謝いたしております。 息子を入塾させていた …

反射光と透過光の違いによる脳の認識と、当塾におけるタブレット有効活用方法 vol.01

私たち人間は、プリントアウトされた反射光のもとで読む文字情報(紙出力された文字やその他情報)に対し、脳生理学的には「分析モード」になり、心理的には「批判モード」になると言われています。 そのためデザイ …

開塾式を行いました!

17日は、記念すべき開塾式と第一回通常授業でした。 この日までに合格をさせていただいた生徒数は14名。また講師登録6名のうち出席者は5名。 まだまだ小さいレベルではありますが、支援者の想いを保護者や子 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2021年SUJ公式「私が勉強する意味」
-学生ボランティア講師からのメッセージ-

▼2021年SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼2018年放送
日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)