当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

塾長便り

2016年度開塾&ウェルカムBBQのご案内

投稿日:

3 新宿区子ども家庭課のご協力のもと、北山伏町にある「ゆったりーの」に会場を移して始まった2016年度のステップアップ塾。

急な会場変更にも関わらず、スタート時のエントリー生徒は24名、学生講師30名以上の協力のもとで今年度のスタートを切ることができました。
11今年から給食の調理も大学生講師や調理ボランティアで賄うことができるようになったため、会場費や給食費を含めて大幅な予算削減が可能となりました。また、有償(保護者300円・支援者500円)ではありますが、給食を希望される保護者や支援者も子ども達と一緒に食事ができるようシステムを変更したため、「弟や妹がいるので、お迎えに来れない」と入塾を諦めていたお父さん・お母さんも一緒に食事を楽しむことができるようになり、大変喜ばれました。
5
給食について、もう少し書かせていただきますと、早稲田大学学生講師インカレサークル「ステップアップルズ」に所属しながらも、管理栄養士を目指す東京農大の女子大生・あかり先生とかえで先生、さかまゆ先生が中心となってメニューを作り、以前から調理ボランティアをしてくれるYさんや当番となった学生講師に通塾生徒の保護者、それからゆったりーのの有志のみなさまで、和気藹々と初日の給食を調理することができました。(給食ボランティア、随時大募集しています)
IMG_0573前年度からの継続生徒や継続講師のおかげで、初日にも関わらず大家族的な雰囲気が流れました。これもすべて支援してくれているみなさまの、おかげです。

というわけで、今年度を楽しく乗り切るためにも、学生講師や新学生講師、そして支援者様を対象としたウェルカムBBQを、5/8(日)12時より神楽坂で開催します。
場所は40年以上ドリンク自販機を神楽坂で手がけている(株)八洋様のご好意のもと、東五軒町2-18にある(株)八洋本社駐車場で行えることになりました。

学生講師や通塾生徒と保護者たちを迎え、支援者共々大人数でBBQを楽しみたいと思いますのでゴールデンウィークの最終日、お時間ある方はお友達やご家族をお誘いの上で是非ご参加下さい。どなたでも大歓迎です。

お申し込みはこちらより、お願いします。

20160508niku

-塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ステップアップ塾のやりがい

「儲からないだろうに、よくやるよね。大切なことだとは思うんだけどさ。」 私はよく、人からこう言われます。 確かにたくさんの持ち出しがあります。お金も、人も、体力も。それに加えて時には他人から心ない言葉 …

コロナウィルスへの対応と、リモート学習への試行錯誤

当塾には、さまざまな家庭の事情で教育格差の渦中にある子どもたちが通っています。多くのメディアが報道するように、その理由の一つは保護者の所得が原因の場合も多いのですが、そう言うご家庭の子ども達には子ども …

新教材協賛!「フォレスタ」で広がる学力向上の可能性

当塾に対し、常日頃からとても親身にしてくださる(公社)全国学習塾協会の会長・安藤先生に以前教材のご相談をしたところ、もう4ヶ月ほど前のことになりますが森塾の運営で有名な㈱スプリックスの常石副社長を当塾 …

この塾が好きなひと、手を挙げて!

2015年度の授業も本日を除けば、残り4回。 4月以後の2016年度募集を前に、早稲田Bクラスで質問をしてみました。 「この塾に通って成績が伸びたひと、もしくは勉強が嫌いじゃなくなったひと、手を挙げて …

反射光と透過光の違いによる脳の認識と、当塾におけるタブレット有効活用方法 vol.01

私たち人間は、プリントアウトされた反射光のもとで読む文字情報(紙出力された文字やその他情報)に対し、脳生理学的には「分析モード」になり、心理的には「批判モード」になると言われています。 そのためデザイ …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」


◆その他

▼生徒・保護者向けサービス
※ 2017年度

電話サポート(平日10-18)