当塾は家庭の事情で塾に通えない小・中学生を対象とした、個別指導型の「食事つき無料塾」です

ニュース プロボノ 教材「ステップアップ・ドリル」開発

英単語テスト・無料公開奮闘記01~より多くの人が使える英単語テストの開発~【英語700例文打ち込みボランティア募集!】

投稿日:2017年10月11日 更新日:


当塾の学生講師が推薦する教材・旺文社「でる順 シリーズ」。

中でも当塾では、「高校入試 でる順ターゲット 中学英単語1800」をもとに生徒達に宿題を課し、 小テストを定期的に実施することで英語の基礎学力を高めています。

しかし近年、当塾にはよりレベルの高い志望校を目指す子どもが増えたため私達スタッフと学生講師が打ち込んだ中級レベルまでの約1100ほどの例文では問題 数が足りない状況となりました。

そこでこの度、当塾では上級英単語の700例文を打ち込み協力してくださる方を募集することにしました。

本教材は当塾での使用はもちろん、より幅広い子ども達の学力向上に役立つよう、 無料公開を視野に入れておりますので、ご協力のほどよろしくお願いします。

以下詳細です。


以下、2017年10月16日に募集を締め切りました。関係各位のみなさま、ありがとうございました。^ ^
■内 容:約700の英単語に関する例文の打ち込み
※ PCを使って、エクセルデータの入力
※ 辞書引用・在宅もちろんOK!
※ 1人につき、70例文ほど

■期 間:約10日 参加方法:ask@ishintai.orgに件名「教材作成」とご記入の上、 空メールをお送りください。事務局より返信します。

※ 協力者のお名前は、2017年度ステップアップ塾レポートなど、塾関連資料に掲載させていただきます。

-ニュース, プロボノ, 教材「ステップアップ・ドリル」開発

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2016年度最終授業修了!】胸キュン!GOMI拾い&追いコンBBQ修了!

当塾は今まで忙しさにかまけ、ボランティアとして参加をしてくれる学生講師や運営スタッフなどに対し、けじめとして生徒からお礼を伝えさせる機会を作ることができませんでした。 これは、普段の授業時から挨拶やお …

【本を通じた寄付】読まなくなった本でできる、ありがとうブックを通じたご寄付について

※ 画像:ありがとうブックさんより 新宿区子ども未来基金にて活動報告をしたご縁から、本の買取金額を寄付にまわしていただける仕組みをお持ちの「ありがとうブック」さんが、当塾への支援協力をしてくださること …

講師面接を始めました!

ようやく講師の面接が始まりました。 学生講師早稲田大学商学部2年生の根岸さんは、以前NHKの番組の中で教育格差問題を知り、当塾のような活動をしたいと考えていたそうです。 若いのにとても誠実そうな方で、 …

【下北沢教室 生徒追い込み追加募集&給食ボランティア募集!】

寄付金の集まりが想定よりも少なく、積極的な塾生募集のできなかった下北沢クラス。 最近になってお弁当を運ぶことが資金的にもマンパワー的にも難しくなってしまったため、事業の継続性を高めるためにもせめて下北 …

2014年度 最後の授業前に、皆様へのお礼と学生講師「慰労パーティー」へのお誘い

早いもので、明日12日(木)はステップアップ塾47回目の講義、2014年度最後の日になりました。 最終的な総括は後日また改めて行いますが、ここまで来れたのも100人近い顔のわかる方達からのご寄付と10 …

記事カテゴリー

Translate:

◆映像紹介

▼2021年SUJ公式「オンライン授業下の工夫」

▼2018年放送日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼2015年製作


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼携帯電話支払いから寄付
▼塾が必要とする物資で支援
▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼塾生申し込みフォーム
▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)