ニュース 講師の日記

みゆき先生による『先生のお話』

投稿日:

13649518_987281121388931_1403675014_n

こんにちは!
学生講師、早稲田大学3年の重松美有紀です。
ステップアップ塾と出逢ってから約1年半が経ちました。毎週子どもたちに会えるのがいつも楽しみです。

CIMG6465

先日、7月7日には今年度最初の先生のお話をしました。

テーマは「ノミの話」。

私が大学のある講義で話を聞いてからいつかステップアップ塾のみんなにも話したいと思っていたテーマでした。

ノミは自分の体長の数十倍ものジャンプ力があると言われます。
そんなノミをコップに入れる。
体長が数ミリのノミでも、コップくらいの高さなら余裕でジャンプして飛び越えることができます。

そこで、ある実験をします。
コップにガラスの蓋をしてノミがコップから出られないようにする。
ノミは何度も何度もジャンプしてコップを出ようとするけど・・・出られません。
蓋にこつんこつんとぶつかってしまいます。

2分間閉じ込めた後、ガラスの蓋を外すと、どうなるんだろう?

ノミはコップの高さよりも高くジャンプすることができなくなっています。
ノミは閉じ込められてから最初は何度も飛び出そうとガラスの蓋にぶつかるんだけど、
そのうち蓋にぶつからない高さまでしか飛ばなくなる、
あるいは飛ぶことすらあきらめるノミもいる。

実は人間はノミと同じ特性をもっているっていわれています。

ノミが蓋にぶつかって飛ぶことをあきらめたみたいに、
人間は失敗したり挫折したりすると「うまくいかない」「自分はできない」って思い込むようになる。
本当は高く飛ぶ力をもっているのに、自分で自分の可能性に蓋をしちゃう。

でも、コップの高さまでしか飛べなくなったノミを、
もう一度コップよりも高くジャンプさせるための方法があります。

それは、高く飛んでいる仲間と同じコップにいれて、目の前で飛ぶ姿を見せること。

そうしたら、コップの高さしか飛ばなくなったノミも、
飛んでいる仲間を見て自分も飛べるって気づいてまた飛べるようになる。

自分の可能性に気付く一番の方法は、飛んでいる、可能性を発揮している仲間に出会うこと。

人生は人との出会いで本当に変わります。

人は人生の中で何度もつらいこと、くるしいこと、かなしいこと、たくさんあると思う。
それで飛べなくなるのは当たり前。
私もそうです。

小学生の時にいじめられて泣いてばかりいて学校が楽しくなかった。
運動も苦手で勉強もできなくて、特技もないから自分は何もできないと思ってた。
中学2年生の時にお父さんを亡くして、生きていく自信をなくしたこともありました。

自分に自信がなくて、自分のことが嫌いでした。
今でもたまにそう思うことがある。
そう、私はコップまでの高さしか飛ぼうとしないノミでした。

でもね、私の周りに、コップの高さを越えて飛んでみせてくれるノミがたくさんいる。
皆も自分のまわりを見てごらん。
このステップアップ塾にきている皆は、お互いがお互いにとって高く飛んで見せてくれるノミです。

私にとってコップの高さよりも高く飛んで見せてくれるのは、みんなです。
私はみんなをみて、私の可能性にきづけた。
だから、つらいことがあったとき、たくさん泣いていい。
無理に頑張ろうとしなくてもいい。
でもね、そのあとにふと周りを見て、仲間が飛んでいるのを見て、一緒にまた飛んでみてほしい。
私もみんなと一緒に飛んでみたい!

先生のお話のあとには、七夕の短冊を書きました。
恥ずかしそうにしながらも、みんな思い思いの願い事を書いていました。
先生の話を聞いて思いきった願い事を書いてくれたらいいなと思っていましたが、こっそり見てみたら…

「みんなの願い事が叶いますように」

という願い事が。
嬉しい予想外の言葉でした。
他にも、自分の大切な人のための願い事がたくさんあり、見ていて心が温かくなりました。

そんな子どもたちの優しい気持ちを大切にしながら、
お互いがお互いの可能性を気づかせることができる、
そんな塾でありたいです。

早稲田大学3年 重松美有紀

-ニュース, 講師の日記

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

2017年度・入塾説明会の受付を開始します

たくさんのサポーターのみなさまのおかげで次年度も当塾を継続できるめどが立ちましたので、2017年度の入塾情報チラシを公開させていただきます。 またチラシに記載しているフォームを利用した入塾申し込みは、 …

第3回 オンライン新歓

【第3回 オンライン新歓】みなさんこんにちは!久しぶりの投稿で少し緊張していますが、みなさんに新歓の雰囲気や様子が伝わればと思います!! 【自己紹介】今回も楽しく自己紹介からはじめました!新入生が2名 …

高校生講師として戻ってきてくれた、卒業生

2014年の開塾時、中学1年生だった女子生徒K.Kさん。 入塾以来、まじめな彼女は当塾の指導をよく理解し、1年目にして学校の成績はオール5を取るようになりました。 そして今年は、第一志望の都立高校(偏 …

2016年度 学生講師ボランティア説明会と学生講師&給食ボランティア申込フォームの公開

先日16日に新宿区の信濃町子ども家庭支援センターで、新・学生講師を対象とした説明会を行いました。 集まってくれた学生はなんと24名。 Σ(゚ロ゚;) 去年から続けてくれていた学生や欠席した講師も多数お …

6月12日授業レポート

こんにちは、学生講師の西山かいせいです! 雨続きですが、だんだんと夏の足音が近付いてきてわくわくしますね(•ㅂ•)  ということで先日6月12日の授業で行った楽しい楽しいワークショップについ …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼活動概要 ※制作:(公財)社会貢献支援財団

▼NHK WEBリポート

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「当塾が食事つき無料自習室事業「STUDY CAMP」に力を注ぐ理由」

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援 ※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中

▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2025年度

▼ボランティア登録フォーム
※2025年4月12日 講師説明会申込フォームへ


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

記事カテゴリー

電話サポート(平日10-18)