塾長便り

「食事とやる気(学力)の相関関係について」ステップアップ塾通信vol.02 VOICEより転載

投稿日:2016年10月1日 更新日:

「腹が減っては、戦は出来ぬ。」–
このことわざは、食事はもちろん日々の体調を整えることの大切さを物語っている。

わかりやすい例を現在放送されている大河ドラマ「真田丸」にちなんで挙げれば、関ヶ原の合戦で兵力の勝った西軍が敗れた理由の一つに大将三成が合戦当日、下痢に苦しみ采配に失敗したことも有名な話ではないだろうか。

そもそも人間の体は外部からの栄養や水分を摂取することで維持されており、判断を行う脳の成分は水分が80%、残りはアミノ酸などで組成されている。にも関わらず朝食や晩御飯を抜く、もしくは簡単な食事で済ませてしまうのは、燃料を入れずに精神論だけで働かせようとするに等しいと言える。週に一度の塾で晩御飯を出し、週に二度の朝活カレークラブを実施するのもそんな理由であることを、ぜひ保護者の皆様にはご理解をいただきたい。

朝ごはんを抜いても、生きてはいける。ただ敢えて書かせていただければ、現代社会における戦とはすなわち「他者との競争」であり、それは子どもも例外ではない。勉強やスポーツに加えて学校生活の中で起こり得るいじめや学級崩壊などに立ち向かう気力を充実させるためにも、まず腹を満たしてやることが肝心なのだ。

幸いにも当塾はセカンドハーベストジャパン様や(株)八洋様が食事に関する支援を継続してくださっており、10月からは新たに東京ワセダロータリークラブ様による肉の協賛が始まる。子ども達を支える社会的な仕組み作りは、試行錯誤を繰り返さなければ完成しない。遠慮せず、どんどん当塾を活用して欲しい。

ステップアップ塾 塾長 濱松 敏廣

※2016年9月1日より、毎月紙媒体として発行されている学級新聞(4P〜6P)から、定期的に塾長担当記事の「VOICE」のみを転載しています。学級通信は、当塾への支援者を対象に送付、または授業参観にお越しの方への参考資料としてお渡ししています。
IMAGINATION_OctOL

-塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

残念な言葉と、励ましのアクション

ステップアップ塾はもちろん、トレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」には黎明期に特有のさまざまな課題がたくさんあります。 資金、電気、物資、管理者、運搬、運営スキームなどなど数え上げればキリがあ …

特集「塾長の一冊」

平素お世話になっている月刊 私塾界7月号にて、特集「塾長の一冊」を一部寄稿、掲載されておりますので、ご紹介します。 いつもありがとうございます。 Wakako Hamamatsuステップアップ塾設立当 …

【早いもので年内最終。下北沢 vol.36】

前橋の有志Mさんから美味しそうな野菜やリンゴをありがたく引き取って後、本日は群馬を朝7時に出発。 11時半、尊敬する方の経営する発達障害のお子さんを対象にした運動療育「Spark」さんの活動を1時間ほ …

段階的なPCのレベルアップで見えて来た、新たな可能性

50人ほどの生徒の学習ログの管理や、講師スタッフだけでも年間60人(2017年度講師スタッフ登録数:84人)を超える出欠管理を目視で行って来た当塾にとって、去年IT企業のSCSK(株)様からプロボノと …

食事の「質」を上げる工夫

当塾は2014年の設立以来、学習指導に加えて食事の提供にこだわって来ました。 そのこだわりの理由は別ページに譲るとして、コロナ禍で直営会場が二ヶ所体制となり食事を作ってくれるボランティアさんが離れてし …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼活動概要 ※制作:(公財)社会貢献支援財団

▼NHK WEBリポート

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「当塾が食事つき無料自習室事業「STUDY CAMP」に力を注ぐ理由」

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援 ※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中

▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2025年度

▼ボランティア登録フォーム
※2025年4月12日 講師説明会申込フォームへ


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

記事カテゴリー

電話サポート(平日10-18)