塾長便り

ジャパン建材㈱の木材協賛と内装工事初日

投稿日:2018年11月1日 更新日:


10月31日から、トレーラーハウス内の内装工事がついに始まりました。

そもそも特別協賛のFLEX㈱様は当塾の希望通りにトレーラーハウスをメーカーに注文してくださってはいたのですが、せめて内装部分はステップアップ塾で教鞭を振るう学生講師達と設計したいと考え、今年の春から本日までさまざまな準備を重ねていたのです。

ところが想いのある人が集まればこれは必然とも言える話なのですが、材料はより本物志向、いわゆる無垢材を求める雰囲気が設計チームから生まれました。

教育界の偉い方が好む欧州発の教育法は、たいてい自然の木材を学習環境に取り入れていますし、お金があろうがあるまいが子ども達のことを考えれば可能な限り良い学習環境で勉強をさせてあげたい気持ちはあるものの、まだ協賛の目標金額として150万円ほどが足りない状況でGOサインを出すのも運営者としては、あまり良くない判断です。

しかし予算の都合で彼らの気持ちを踏みにじるのは代表としてちょっと違和感があったため、まず木材提供をしてくださる企業を探すことにしました。

✅ 運ばれて来た、J-GREENの無垢材


動ける時間が短かったぶん、一所懸命いろいろな手を尽くしたからでしょう、巡り巡って大手のジャパン建材㈱・小川社長とご縁を作ることができ、お会いする機会をいただきました。

そしてありがたいことにその場で木材提供をお約束いただき、工事初日を迎えることができたのです。

31日朝9時、大量の木材とともに担当の坂東さんが現場に来てくれました。運搬の費用だけでも当団体にとっては恐怖でしかありませんので、この時改めて本当にありがたいことだなぁと感じました。

しかも届いた木材は、J-GREENと言う国内管理下において採取された素性が正しく美しい木材たち。

木材の詳しい説明は上記リンクに譲りますが、床材としてお願いした杉材は間伐材だったため地球を愛する一人の日本人として特に嬉しく感じたポイントでもありましたね。
 
積荷を降ろしながらも現場ではあまり役に立たないことを察知した私は、本格的な作業は午後からになることを考慮に入れつつ、坂東さんが一度帰ったタイミングを利用しながら、せめてみなさんが休める場所を作ろうと簡易テントを設営してみました。
まぁ、ある意味自己満足ですけどね。(笑

13時になり坂東さんとともに本日の技術指導をしてくださる大工の松坂さん、そして営業チームの大澤さんが来てくださったので、設計チームのリーダーでもある早稲田大学の学生講師であるたくみ君と松尾君、そして彼らの建築科友達と言うナカシマ君、ユメノちゃんを紹介し、作業がスタートしました。

 
陽が落ちる最後の最後まで率先して作業をしてくださった大工の松坂さんは、写真がブレてしまうほどのスピード感で終始ご協力くださりました。

またさすが建築科の学生達は課題でインパクトを使い慣れているせいか、効率的に作業をしてくれたため、床張りまで終えることが出来ました。

残すところ壁張り3/4と天井全面、そして階段とカウンター作りですがかなり進めることが出来たように思います。

まだまだ作業は続きますが改めて、ご協力くださったみなさまに心より御礼申し上げます。

ありがとうございました!

-塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

前橋敷島B.O開室と、日本ユネスコ協会連盟との連携について

多くの支援者様のおかげで、当塾は来期で開塾から10期を迎えることになります。設立当初より、無料塾として何度か全国的な展開を望める機会はあったのですが、「教育格差」と呼ばれる社会課題と「子どもの貧困」が …

卒塾生からのメッセージ

受験シーズン、である。 先日、中3の塾生から新たに高専合格の連絡を受けた。コロナ禍のためオンラインが中心の個別指導とは言え、第一志望の高校に合格する生徒は少なくない。 学生講師にはPCモニターに映る自 …

LINEを用いたIFTTT連携

ちょっと専門的な話ですが役立つ人には役立つと思うので、情報共有です。 学生の利用率が高いため、ステップアップ塾では講師スタッフとの連絡にLINEを使っています。 通常のやりとりだけなら特別な問題はない …

ボランティア講師説明会に向けて

例年通り、今年も学生講師ボランティア説明会の時期が来ました。 コロナ禍をきっかけにオンライン授業を開始し、今でも各教室での対面授業とハイブリッド授業を続けていることもあり、活動10年を迎えた去年は全国 …

【本を通じた寄付】読まなくなった本でできる、ありがとうブックを通じたご寄付について

※ 画像:ありがとうブックさんより 新宿区子ども未来基金にて活動報告をしたご縁から、本の買取金額を寄付にまわしていただける仕組みをお持ちの「ありがとうブック」さんが、当塾への支援協力をしてくださること …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)