2017年12月21日。
今年のステップアップ塾が終了しました。
例年、年内最後の日は授業を少し早めに切り上げ、学生たちが主催となってクリスマスパーティーを開いてくれるのですが、今年はなんと有志の学生からクリスマスソングのプレゼント。
一つ目に登場した管弦ピアノ五重奏(?)のメンバーは、フルートが早稲田の松尾先生&ゆめ先生、バイオリンに日本医大の薗田先生、ホルンが早稲田のけいいちろう先生、そしてピアノは上智のてつ先生と言ったバラエティに富む構成でした。
そしてもうひとつのバンドは意外にもギターとベースに早稲田のあい先生とゆめ先生、ピアノが上智のてつ先生、パーカッションはスペシャルメンバーとして団体の事務局次長であり早稲田出身の渡辺さん、驚くことに東大1年生の学生講師・ひろむ先生がヴォーカルをしました。
いつもは物静かなひろむ先生が「俺と一緒に歌おうぜ!」と言った時、子ども達や学生講師から歓声が沸き立ったのが印象的な会となりました。
そもそも給食は年間を通じて「東京ワセダロータリークラブ」様よりご提供いただいている美味しいお肉や「らでぃっしゅぼーや」様の野菜、そして忘れちゃいけない(株)八洋様のおかげで2年前の冬からかなり豊かな食事になっているですが、去年に続いて今年も大和証券(株)有志のみなさまよりホールケーキのプレゼントをいただけたこともあって超豪華!
私も例年通り、サンタの衣装でご案内をさせていただきました。
しかも今年は子ども達へのスペシャルプレゼントまで、用意することができました。それはなんとITへのプロボノ支援をしてくださっていることで、今や私も大ファンと言っても過言ではないSCSK(株)のメンバー・Sさんのお母様による「手縫いの手提げ袋』。温かい気持ちのこもったプレゼントに、子ども達と学生講師のメンバーが喜んで持って帰りました。^ ^
おかげさまで、今年も子ども達にとってもかなり良い思い出が作れたのではないか、と思います。^ ^
運営を助ける、現金によるご寄付
また常日頃から教材印刷へのご協力をいただいている富士ゼロックス首都圏(株)そして富士ゼロックス東京かけはし倶楽部様より、今年はご寄付をいただきました。
現物によるご支援ももちろん助かるのですが、国または地方行政からの助成金が事業予算の1割にも満たない当塾では毎年運営資金にかなり困っているため、年末のタイミングでご寄付をいただけるのは、活動継続の可能性を高めてくださるため、本当にありがたいことなのです。
2018年の目標
というわけで、おかげさまで当塾にはたくさんのサンタクロースがクリスマスはもちろん、継続的に力を貸してくださるようになってきたため、来年度からは東京のみならず各地の子ども達の学習支援ができるよう、工夫をしていきたいと考えています。
それらの方法は徐々にご案内をさせていただきますが、4年間の活動の中で得ることのできた経験値をもとに、長期間継続できる仕組を確立したいと思っていますので引き続きみなさま、ステップアップ塾をどうぞよろしくお願いします。
最後になりますが、みなさま良い年をお迎えください。
ステップアップ塾 塾長
NPO法人維新隊ユネスコクラブ 理事長
濱松 敏廣
濱松 敏廣
「子ども時代に感じたDV家庭での不条理を、他の子ども達にまで感じさせたくない。」
そんな想いで、ステップアップ塾を開塾しました。
子ども目線での「有ったらいいな。」を忘れずに、食事つきを前提とした無料学習支援を実施しています。
ヤフーニュースへの寄稿
・「おんぶ」をせがむ小・中学生たち 生育環境で得られなかった「愛」を求めて
・学習塾の自粛で”居場所”失う子たち
・子どもの「スマホ依存」、どう向き合うべきか?取り上げることが「解決」ではない場合も
・“教育格差”是正に向けた1つのヒント 個別指導型オンライン学習のメリデリ
・食べられない子どもたちの現実 “SOS”を見逃さないために大人ができること
誕生日:1976年7月2日
出 身:東京都板橋区
学 歴:明治大学経営学部卒
現 職
・NPO法人維新隊ユネスコクラブ/理事長
・ステップアップ塾/塾長
・株式会社MACH2/代表取締役