塾長便り

あまり暖くはないけど、どこよりも温かい場所

投稿日:2019年1月10日 更新日:

11月19日のプレオープン以来、せっかくの無垢材を用いた床や壁に傷がついてしまうことに心を傷めていた私は、建設界の重鎮でありステップアップ塾の相談役でもある太田さんに文字通り相談をさせていただいたところ、㈱コスモコーティングの扱う商品が良いだろうと、同社の石田社長をご紹介いただきました。

するとさすがのご紹介。活動に賛同してくださった石田社長は、恒和建装㈱の恒次社長との連名で、商品提供を進めてくださったのです。

有機溶剤を使っていないにも関わらず、竜飛岬など潮風にさらされるような過酷な環境で16年以上、建築木材の保護に使われていると言う保護剤「くさらん」

確かに匂いも少なく子供達にとっても最適な保護剤だと確信した私は、年末年始の休日を利用してたくみ先生と二人で塗布作業をしました。


✅ 温もりの連鎖!?社会貢献活動の醍醐味

そして9日、いよいよ2019年のSTUDY CAMPがリスタートしました。

ポストに溜まっていた宅配伝票の再配達依頼をしながら16時のオープンに向けて準備作業をしていると、なんとAmazonほしい物リストを見てくださったジャパン建材㈱の小川社長からブランケットが、そして匿名の方から手元照明用のバッテリーが、加えて片付けボランティアとしてお手伝いをいただいている豊田さんとそのお友達である増本さんから寄贈iPadが届きました。

社会貢献活動は、本気で向き合うと嫌なことや大変なことがたくさんあるのは事実ですが、人様の優しさや温かさに触れる機会が多いことも、活動の醍醐味です。

だから会計計上できないような持ち出しだらけの活動なのに、10年以上も続くんでしょう。人にはバカ扱いされることも、少なくないんですけどね。お金より大切なものがあるって、私は信じてるだけなんですよ。

さて、話を戻します。

小さな石油ストーブだけで暖をとるトレーラーハウス内は、お家にいるよりは暖かくないかもしれません。

でも、勉強をしたくてもする場所のない子供達にとっては、温かい気持ちになれる環境が整ってきました。

暖かいブランケットにくるまりながら自習室と子供を見守っていると、つくづく今の世の中に足りないものは、人様の優しさや温もりに触れられる場所なんだろう、と思います。

最後に、今年も頑張ります。

残り4社の協賛、そろそろ決めなきゃなぁ。^ ^

-塾長便り

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

「効率的な作業」の現実化で思うこと

当塾の運営は当日以外にもたくさんの業務を抱えていることは先日の記事にも記載をしていましたが、現在IT企業のSCSKさんのプロボノ協力のもとで、小テストの作成はもちろんさまざまな業務の効率化を図っていま …

オリジナル募金箱の活用法

ありがたいことに繁盛している居酒屋さんなどから、当塾の募金箱を置いてくださるとの申し出をいただくことが増えています。 ただ実は募金箱、鍵がついていたり作りがしっかりしているものは1個あたり2,000円 …

STUDY CAMPのお披露目会と電気問題を含む、これからの課題

祝日&年末年始を除く平日16時から21時までフル稼働で運営する、食事つきのトレーラーハウス自習室「STUDY CAMP」。 教育格差解消に取り組む当塾の新たな試みですが、プレオープンを本日19日に控え …

50年後の日本を少しでも明るい社会にするために、私たちができること

前々回11/1のニュース・スタッフブログの中で紹介した塾資料の中では、各専門機関が発表した50年後の試算を掲載するとともに、私たちがステップアップ塾を継続し事業を拡大しようとする大義について書かせてい …

高校生講師として戻ってきてくれた、卒業生

2014年の開塾時、中学1年生だった女子生徒K.Kさん。 入塾以来、まじめな彼女は当塾の指導をよく理解し、1年目にして学校の成績はオール5を取るようになりました。 そして今年は、第一志望の都立高校(偏 …

記事カテゴリー

Translate:

◆メディア紹介

▼BS朝日「読むバトンタッチ」

▼日テレ「すけっと」公式ダイジェスト

▼SUJ公式
「私が勉強する意味」

▼SUJ公式
「オンライン授業下の工夫」

▼SUJ公式
「子どもの時、言えなかったこと」


◆支援をする

▼クレジットカードで寄付

▼口座振込で寄付

▼税控除サイトで活動指定寄付

▼携帯電話支払いから寄付

▼塾が必要とする物資で支援
※「Amazonみんなで応援プログラム」掲載中




▼持っている本で塾に支援


◆登録をする

▼入塾資料請求フォーム 2024年度

▼ボランティア登録フォーム


◆LINK

▼運営「NPO法人維新隊ユネスコクラブ」

▼自習室「STUDY CAMP」

電話サポート(平日10-18)